電波ビーチ

☆(ゝω・)v

Debian環境をつくる VirtualBox編

前回、DockerでDebian環境を作りました。しかし一般ユーザにssh接続できないという問題に直面し、どうしてもrootログイン・パスワード認証禁止の環境が必要になったため、Dockerを捨てました。これからはVirtualBoxでやっていく。

導入

VirtualBox入れます。あと最新のdebainイメージを落とします。わたしはdebian9.4.0のamd64-netinst.isoってやつを使いました。

VirtualBoxDebianいれる

だいたいここを参考にDebianの設定まで。ありがとうございます

qiita.com

記事と異なったところは、最初に言語の設定→ロケールの設定のコンフィグがあったのですが、Englishを選ぶとロケール英語圏に限定されて日本が選べませんでした。仕方ないのであとで英語に変えるとして、とりあえず日本語でやりました。ちなみにどっちもあとからいくらでも変えられるので英語でやってロケール変えるのでもべつにいいらしいです

あとこんな感じ f:id:or3:20180322165105p:plain

f:id:or3:20180322165115p:plain

f:id:or3:20180322165111p:plain

いろいろいれる

apt updateしてsudo vim sshいれます。

言語設定とか

お好きなように

www.fulldigit.net

qiita.com

ssh接続

いったんshutdown nowして抜けたあとにVirtualBoxでいま作ったイメージ?を右クリック→設定でネットワークの設定からホストオンリーアダプタを追加する、みたいなのをやらないと、ホストからVirtualBox上のLinuxに接続できないらしいです。そのほか細やかなネットワークの設定などは以下を参照

VirtualBox VMに入れたLinuxに、SSHで繋いだよ。 | Ginpen.com

CentOS7.2 64bit インストール時にVirtualBoxでNAT、ホストオンリーアダプターを使用する場合のネットワークの設定 | kakiro-web カキローウェブ

http://www.tetsuyanbo.net/tetsuyanblog/17326

また、/etc/ssh/sshd_configは前回のやつを流用して設定しました。ポート番号変更とかですね。

,あとはssh-copy-idでやっときます

qiita.com

インターネットにつながらない場合

上のリンクで/etc/network/interfacesをいじっていますが、ゲートウェイを設定するとインターネットにつながらない場合があるようです。というかつながりませんでした。

qiita.com

なので、実際はわたしはgatewayだけコメントアウトしてます

ssh省略

sshエイリアスだけで接続する設定 qiita.com

おわり

お疲れ様でした。Dockerでやったときは足掛け2週間くらいかけましたがVirtualBoxだとダウンロード含め2時間でできました。資料の数が段違いで助かります。