電波ビーチ

☆(ゝω・)v

消費したコンテンツ 11月2019

味噌汁が美味い季節ですね。超寒がりなので暖冬は大歓迎です。自然保護原理主義派はここでお帰りください、一生こたつ使ったらあかんからな。では11月です、どうぞ。

追伸:退職しました。懐も寒い。

映画

今月は15本ほど観れていたようです。相変わらずPrimeVideoとNetflixばかりで新作はほとんど見にいってないけどな

ファースト・マン

www.imdb.com

www.rottentomatoes.com

エンタメかなと思ってたらいい意味で裏切られた。ロシアとの競争、致命的な失敗、世論といった時代の空気に加えて家庭環境とかプライベートな事情までもじつにいやらしい緊張感でもって感じる。喉が渇く

ハッチが開いてカメラが月面へすっと抜けるクライマックスのシーンの"静"のカタルシスがすごい。無音の効果で震えた

けっこう気力が要るのでほいほいループはできないけど、神経を尖らせたいときにいいかもしれない

GIRL CODE

www.theverge.com

タンポン・ラン」をご存知であろう。一時期バズったこれを作った二人の少女たちの話

メディアでバズったところは彼女らのこのプログラミングキャンプで作ったメルクマール的プロダクトがはじめて取り上げられたときで、そのあとはせいぜい日本で観測できたのはTEDでの登壇までだったように思う。ストーリーでいえば、本書は前半が彼女らが「タンポン・ラン」を世に投じるまでで、おそらくはほとんどのメディアの過剰に煽る記事の内容はせいぜいそこまでである。瞬間最大で過ぎてしまったかのように思えるこの物語は、じつはそのあとの展開や葛藤が面白い

向こうはさすがに教育の多様性と重要性をしっかり認識しているためか、学生のみならず社会人に対しても様々なプログラムが用意されている、という事実にあらためて感服する。そのころ彼の国は英語試験民間委託で揉めていた

STEMという言葉と出自の経緯すらいまだに一般に周知されているとは言い難い、教育後進国においては、「学び、行動し、闘うことの多様性」を啓く良書であると思われた

雪が白いとき、かつそのときに限り

www.hayakawa-online.co.jp

陸秋槎の学園ミステリもので、もちろん百合である。さすが生粋の氷菓ファンらしく古風を感じさせる舞台設定とキャラクターが萌える(直球)。エス文化いいよね。。。(いい。。。)

空気感が上手い。原作読みたい。みんな中国語の勉強法おしえてくれ

なめらかな世界と、その敵

何ヶ月か前にわりと長くバズってた気がする。関連記事を毎日ホッテントリで見かけた気もする

伴名練はまさに10年前、たぶん高校くらいのときに文庫版の少女禁区を読んでて、あとがきで筒井康隆に結末が俗っぽいとかボコられてた気がしないでも無い(要確認)

当世風に言うなれば「おぁぁーっ」である

すべての作品がめちゃくちゃ面白いが、個人的にはシンギュラリティ・ソヴィエトと美亜羽へ贈る拳銃が白眉だった(お?ファースト・マンサブリミナル効果か?)。シンギュラリティ〜はもうなんか初っ端から設定がぶっ飛んでて笑えるんだけど風呂敷の畳み方が上手いし、美亜羽〜は読みの如くハーモニーを意識したSFとサスペンスとラブストーリーで、向こう数年ぶんのおぁぁーっを補給できた

上述の陸秋槎とのラブレターはこちら。

www.hayakawabooks.com

ついでだけどハーモニーの漫画版が完結したらしいですね。自分は漫画はあんま読まないので追ってません

web-ace.jp

粘膜人間

だいぶ古いやつだがそういえば読んでなかったのを思い出して読んだ

エロでグロという話だがドス黒かったり執拗な表現を過剰に使うようなものではなく、「そうはならんやろ」と笑える箇所が多々あって、文体も相まって滑るように読める。続編はちょろっと読んだけどやっぱ一作目が面白い

つーか本屋の角川ホラー文庫のスペース、年々減ってないですか?

イスラム飲酒紀行

bookclub.kodansha.co.jp

だいたい10年ちょい前くらいの事情の内容だけどいちいち面白いし、酒を飲むために知識と経験と勘をうまい具合に活用して結果うまくいってたりするのが面白い。主眼が「酒が禁じられているイスラム圏で酒を飲む」ではなく、「イスラム圏に旅してんだけどなんとかして酒を飲む」っていう点で、現地に着いてからいきあたりばったりでなんとかするようすが生々しくて好きだし美味そう。

紹介されてるエピソードのなかにギリギリ紛争地帯にいくやつがあるんだけど、マジで中華料理屋って世界中どこにでもあるなぁと笑ってしまったし感動した。中国語おぼえれば酒(含非合法)に苦労はしないね!

音楽

Panty & Stocking with Garterbelt THE WORST ALBUM

www.last.fm

今年買った楽曲CDって3枚くらいですわ。ここ数年はもうなんかテキトーにamazonでなんか買うときになんか物足りなくてついでにテキトーに選んでる気がする。「なんで今さらやねん」って怒る人はtorrentでも探って、どうぞ

ファーストアルバムは当然買ってたんだけどこちらはそういや持ってなかったので購入。まあそれだけなんだけど

しかしこれがまた雑DJの際にいい味付けが出せる音源揃いで楽しい。TeddyLoidは神。ちんこ。ヘビロテしてるしなんなら何十回目のアニメ復習してる。2期はまだですかね??(お約束

KMNZ - KMNVERSE

open.spotify.com

1stアルバムのクラウンドファンディングのリターンがきたタイミングでこれ。生きててよかった。良い。尊い。ウーン(失神)

失神から覚醒したらショップでキャップとパーカー買ってましたありがとうございます

配信動画

趣味です

Max Cooper - Repetition - (Official Video By Kevin McGloughlin)

Max Cooper - Repetition - (Official Video By Kevin McGloughlin) www.youtube.com

公開は10月ですが。音楽と映像がミニマルを軸にして同期してるってのと、単に土木や地形が好きなんだけどそれを合わせたってのと、あとはまあマックスクーパー久しぶりに聞いたので。季節感はゼロです

DOMMUNE - KEN ISHII「Möbius Strip」SPECIAL!!

www.dommune.com

いい2019年だった。。。という感じでなんか〆た。よくあるDOMMUNEのレジェンド回。いうてJEF MILLSのトークには間に合わなかった。。。

あいかわらず浮遊感がたまらん。あと妙なおもしろをぶっこんでくるセンス。


11月 done

ぼく「今月はとってもたのしかったね〜。明日はもっと楽しくなるといいね。ね?太郎?」

市役所職員「コンコン)こんにちわ〜 市民税滞納のため差し押さえに来ました〜」

※ 実話