電波ビーチ

☆(ゝω・)v

消費したコンテンツ 2月2020

暖冬といいつつなんのめぐり合わせかすこぶる寒い場所にいるため、毎年安定の自律神経ぶっこわれ事案が発生してます。丸一日眠い。先月までは大丈夫だったんだけどなぁ。こんな調子であとひと月、この先生きのこれるのか。2月です。

映画

Netflixやプライムビデオで見たぶんを含めても8本ほど。まとまった時間がとれなかった。そんななかから拾い集めてチョイスするぜチェケダウ

デス・プルーフ

www.rottentomatoes.com

www.imdb.com

タランティーノのブッ飛んだ作品群の中でもおもわず小首をかしげながらスタンディングオベーションしてしまう、そんな作品がいまならプライムビデオで配信中。映画史に残る『THE END』の爽快感がたまらん。まともなやつはいねぇのかよ!

ザ・レポート

www.thereport.movie

www.rottentomatoes.com

www.imdb.com

アマゾンスタジオの製作で、アダム・ドライバーを補給したかったので見た。かの国の不都合な真実・激闘イラク戦争編CIAサイドの闇を扱った正義の物語。完全に余談だがかの国の正義観ってパワポケ6の大統領のイメージを出ない。スノーデンといい国家機密通信を堂々と傍受してたブラックマーケット感といい、CIAはネタの宝庫か?それともM.I.B.から大衆の目をそらさせるためのデコイか?劇中でゼロ・ダーク・サーティのCMを見つめるアダム・ドライバーの顔が最高

ブラック・クランズマン

www.rottentomatoes.com

www.imdb.com

アダム・ドライバーを補給し足りなかったので見た。社会派な視点を一切崩すことなく適度にblackなコメディのエッセンスを忘れず、なおかつ歴史の復習のような社会風刺を盛り込む映像にも心地よいリズムがある。いましったんだけど綴りが「blackkklansman」なんすね

漫画

Điện Biên Phủ 完全版

kindleで1~12巻がそれぞれ11*n円で販売されていたのでまとめて購入。本作に関しては西島大介の絵がやたらと可愛いな程度の認知で、内容とか出版の経緯とかはぜんぜん知らなかった。

出版の経緯はこちら note.com

超人バトルはさておいて、ヴェトナムにちょっと関心をもつきっかけとなった。これまでヴェトナムについては「水曜どうでしょう」と「フォレスト・ガンプ」で得た知見がすべてだったが、あまりになにも知らなかったことを自覚したため近代史を攫っているところ。おすすめの本やサイトください。あっそのまえにTRUE ENDセールください

www.youtube.com

f:id:or3:20200226184323p:plain
んくく

小説

死にたい夜に限って

www.fusosha.co.jp

「夫のちんぽがはいらない」のこだまさんらと文フリに参加、のち出版と相成った爪切男さんの処女作で、わりと前からほしい物リストに入ってたやつ。中身はまったく知らんかったけど私小説だったのね

居酒屋でくだらねぇ人生訓を垂れるおっさんらを見れば分かるように、人生と呼ぶに値するものを表現するのは難しいんだけど、それがここにあった。けっこうな目に遭いながらも悲嘆せず、かといって達観もせず、人生として受容して最後に紡がれるものが人生。しかしなんと愛にあふれた人生だろう。すべての人間に幸あれ

アニメ

異種族レビュアーズ

isyuzoku.com

twitterとかのn次情報が流れてくるまで配信はおろかアニメ化すら知らなかった。天原氏の超出世作となりめでたい限り

プライムビデオで観ているのだがこちらは規制版である。ジェフベゾスの一層の尽力と理解を期待したい

しかしながら話題性の表裏と功罪により無為な批判や迫害や規制に至ってしまったコンテンツは歴史を振り返ると死屍累々であり、なおも現在進行形で""問題""と化してしまう悲しき事態に我々は日々直面しているはずである。我々が思うほどこの現代社会というやつのレイヤーは柔軟性に欠ける。まして名誉の傷などと騒ぎ立てる外野は、自ら進んで燃料を投下している自傷と嘲笑の暗いイキリの趣すらあり、それをカウンターに無目的にクレームをつける一部のデカい声となんら変わりない。気に入らない表現を気に入らないという理由ただそれだけで萎縮させてしまうのは最大の愚であり思考停止であることは明々白々だが、我々はいまいちどコンテンツの消費の仕方・あり方に向き合い、楽しく美味しくいただいていきたいものである。西浦みかん超うまい

ドロヘドロ

dorohedoro.net

Netflixにて配信中。基本的に漫画に疎いので、名前だけ聞いたことあるけどぜんぜん中身知らない作品のうちのひとつだった。原作の絵柄とノリとストーリーすら知らんけど3DCG好きなのでたいへんにたすかる。雰囲気を重視したルックになっており最高。いや原作は知らないんですがね

シリアス寄りかな?と思ったらどっこい、ギャグ要素がかなりあってふつうに笑えて楽しめるというのは「ドクターストーン」と似てる。とはいえドロヘドロはかなりダーク寄りで素晴らしい。声優が非常にマッチしている気がする。公式ショップのカイマンTシャツ欲しい

恋するアステロイド

koiastv.com

きらら世界にサイエンスマインドをトッピングした、オタクにとってはチーズインハンバーグみたいな鉱物もとい好物。といって、純朴な少年が地学や宇宙に目覚めるような感じではなく、「宇宙よりも遠い場所」のような激エモ志向でもなく、むしろ優しい世界に恋しちゃう方向の抗えない芳醇な香り。というか動画工房の香り。動画工房とDEOCOがコラボした芳香剤をSETIの一環で全銀河に送れば星間戦争なんてなくなるんじゃないですかね

聖地が川越らしい(真偽不明)んだけど科学博物館は地方にもたくさんあるのでたくさんコラボすればいいとおもいます。化石回とかあるかな?

イベント

VRC技術市

vrc-tech.work

VRChatにおけるモデルやシェーダー、ツール、ワールド作成などのtipsといったtechに関する同人誌の即売会があった。開催日限定でインスタンスが作られていたらしい。ちなみに私はログインしてワールド回るだけで、VRCのエコノミーには参画できてないため、頒布物を読んでるがぜんぜんわからん。unityはむかーしやってまともに動かず諦めた。

f:id:or3:20200220205651p:plain
現実世界の即売会のようにワールド内で試し読みができるギミック。すべてのブースで利用できた。

おきゅたんによるレポート動画が空気感でててわかりやすい www.youtube.com

うーん、フルトラはちょっと遠すぎるけど、せめてVR ReadyなPCが欲しい。。。(私のオンボロ環境ではデスクトップ版がギリギリ)

配信

Balming Tiger - "Kolo Kolo" (Feat. Omega Sapien, wnjn)

www.youtube.com

Balming TigerのMV、いままで理解できた試しが一切ないんだけど、これもやっぱりそうだった。そもそも理解を求めていないというか拒んでいるまである。わけわからんけど謎のリビドーがある。日本語で読める解説記事だれかたのむ。


なんかいろいろと物思いに耽るには似合ってる季節なんだけど、ちょっと妙な方向に感情が動いてしまいがちなので、意識をしっかりもっていきたい。具体的な症状でいうとこの冬だけでヤマノススメ全シリーズを4周くらいしてるので精神的疲弊度のバロメータとしては「要注意」といったところか。ゆゆ式ゆるゆりも追加で処方していきましょうね