電波ビーチ

☆(ゝω・)v

消費したコンテンツ 4月2020

30万もらえると思って借金返す見積もり立ててたら突如10万に減ってしまい生きる術がなくなった同じ穴の狢のみなさん、お元気でしょうか。人間力が試されるのは生活のたずきを完全に失したときと漏れそうなときですね。4月、思ったより寒くない?先月に重ねておうちで消費できる娯楽コンテンツの開放が続き、引きこもり体質にとってのまさに春爛漫。陽キャは花見でもしてr...いややっぱ家から出るな!!

映画

10本くらい観てた。映画館は映画の日にしかいけない(お金がない無職なので)ため営業停止期間に入ったところであんまり変わらん。いやーでももっかいSHIROBAKO観たかった。。。

チェイサー

www.rottentomatoes.com

www.imdb.com

韓国映画の嫌〜な空気が超出てて最高。じめじめとした狂った暴力性を摂取したいという突如訪れがちな感情に答えてくれる。

スーパーサイズ・ミー2 ホーリーチキン

www.rottentomatoes.com

www.imdb.com

最初にスーパーサイズ・ミー知ったの15年くらい前だと思うんだけど、相変わらずモーガン・スパーロックだった。いや作品これしか知らんけど。当時流行りに乗って一ヶ月間ドーナツ屋生活とか大麻生活(スーパーハイ・ミー)とか二番煎じが多く出回り、日本でもDPZのマツモトケイジさんが(趣味で)やってましたね。懐かしい。

で今回は別にまた同じように食べ続けるのではなく、ファストフード業界という一段大きな連中を相手にしたドキュメントになっている。皮肉が詰まりに詰まった店舗はアホほど笑った

マイ・インターン

www.rottentomatoes.com

www.imdb.com

おっさん向けのなろう系小説にありそう〜〜とか思いながら観てた。シルバー層をターゲットにしたラノベレーベルとかどうですかね

実際デニーロが新入社員で入ってきたら話しかけたら殺されそうで近づけない

本、おいそれと買えない(無職でお金がないので)ので、基本的には書店で気合い入れて立ち読むのが常なんだけど、いつも行ってる本屋も閉鎖中なんですよね。。。

プロジェクトぴあの

www.hayakawa-online.co.jp

尻Pの「ふわふわの泉」「南極点のピアピア動画」に憶えがある皆様ならガチガチに興奮すること請け合いのバチバチSF。ハヤカワから文庫版が出るというので読んだ

だがしかしすっきりさっぱり大団円のハッピーエンド!を期待しようとすると、常に通底し所々に見え隠れする"""終わり方"""への雰囲気が、すぐにページを繰りたいきもちと、次のページで感情が終わってしまうのを避けたいきもちの同居で凄まじい悶え方をしてしまう。これぞ山本弘だ。ストーリーは余韻を積みつつも、宇宙と科学と未来とコンテンツへの愛をこれでもかと振りまきながら進んでいく。最後に目指すもの?そんなもん『『『愛』』』に決まってんだろが言わせんな

著者の最新(か?)の文章、本作文庫版に寄せてのあとがきが全文公開されている。脳梗塞以後、文章を書いたり計算する能力が不可能になった自身と、本作を書いた当時を照らした、まことに心を打つ名文だと思う

www.hayakawabooks.com

ゲームの王国

www.hayakawa-online.co.jp

上下巻で、SF要素は下巻からなのだが、壮大なる前置きの上巻からして、異文化の近現代歴史モノを手繰るワクワクがある。随所にみられるファンタジックな描写は池上永一ぽさを感じる

物語中の歴史では半世紀の間を於いて下巻では、題名すなわち「ゲームの王国」はすでに上巻の時点で始まっていたのだ、そのための舞台設定だったのだと気付かされ引き込まれ、あとは流れに身を任せよう。伊藤計劃の「虐殺器官」を感じる。ポスト・アポカリプスたらいう安易に消費されがちな言葉もせいぜいその時点での先進国とかいう範囲から観測したジャンルに過ぎず、現在進行系でまるっと体制や情勢や文化の変革を経験した地域ではまさにその時点が混沌としてのポスト・アポカリプスだったに違いない。自らが不条理な世界のゲームチェンジャーとなるとき、それはルールの定義をまさに定義する側になることだ

第二回百合文芸小説コンテスト

www.pixiv.net

本かこれ?ちがいます。ちがうが、なにせこのご時世、TLで張ってれば無限に時間を潰せるコンテンツが流れてくるものだ。これもたしかその流れで知った気がする。テキストコンテンツであることに変わりはないのでここでエントリする

配信

僧侶枠アニメ 【完全版】1話無料

せっかくなので(?)観た。

MU2020

club-mogra.jp

全人類のTLにこの時期一度は流れたであろう、#MU2020 。憶えがない人は無意味な情報で溢れてるしまってるので整理することをお勧めする。国内インターネットオタク界隈のオンラインパーティである。オタクが好きがちな「超良い音楽ライブを"分かってる連中"と一緒に"それぞれ自分の部屋で"、"騒がしいの苦手だから一人で"楽しむ」という夢のパーリィが実現した。疫病アンド社会情勢と人間アンドテクノロジーのバトル、娯楽を愛する人間の勝利だ。代償としてオタクは各自尊死したりする

インターネット万歳。それしかない。インターネットは最高。視聴中何度も泣いた。我々にはインターネットがある。ありがとうインターネット。

映像配信、演出技術にも注目だ。映像界隈では近年、毎年NHK紅白歌合戦がリアルライブ演出技術の最高峰、あるいは各テクノロジー・デザイン会社の技術お披露目会という位置づけが強いが、今回のイベントでは在野の、フリーや趣味でやってるアーティスト・クリエイターが各々の能力を発揮した。かつてのニコニコ動画黎明期、知ってる方向けに言えばニコニコ組曲を彷彿とさせる。これもインターネットが最高の気持ちになれる。俺たちのインターネットはここにある。おれたちはインターネットでひとつになれる。インターネットの優勝

twitchで見れるよ

MAST17→20


MAST17→20 Online Talk Live Vol.1

上記のMU2020at04/18の裏番組になってしまったがこちらも必聴。日本のクリエイティブコーダーの界隈にいる方々がそれぞれの研究領域を発表し、これからのありかたを議論したりする

第三回BASSDRUM公開総会


第3回 BASSDRUM公開総会

クリエイティブコーディングの文脈でこちらもリファレンスとして見ておく。デザインファーム、クライアントワーク、メディアアート、映像配信技術、機材トーク、イベントディレクション等々の濃い話が満載で楽しい。Qantaさんのファシリテート能力高い。演者のみならずチャット欄に界隈で有名な方々が登場するのがアベンジャー感ある

hulu 在宅応援アニメのやつ

news.hulu.jp

5年くらい前に切って以来見てないんだけどhuluで期間限定ログインなしでいくつかコンテンツが見れるようになってた。たまゆらがあったので見返したが涙が止まらんのですさんだ心のデトックスにはちょうどよかったかもしれない

アニメ

攻殻機動隊 SAC_2045

www.ghostintheshell-sac2045.jp

私が不気味の谷を感じていたのはPS2くらいだということが分かった。画というより芝居がかった振る舞いにそう感じる。被破壊エフェクトがかっこいい。あと少佐の肌が白い。イリヤ・クブシノブの絵が動くのは感動がある

世界観はかなりシンプルになっててわかりやすい。ので入門としたいところだがまあそんなわけない

f:id:or3:20200427211955p:plain
こうなることはない

BNM

bna-anime.com

中島かずきが好きなので観てる。TRIGGERはスタイリッシュな画作りでも画になるのでずるい。もふもふ

モナー歓喜かと思ったらテーマはそういうことじゃないぽい

イエスタデイをうたって

singyesterday.com

ハルちゃん尊死

約束のネバーランド 一期

neverland-anime.com

なぜか食指が動かなくて今まで見てこなかったのだがこれがたいへんよろしくて、顔芸が好きなんですが、へへへ...恥ずかしながら、恐怖に顔を歪めたりショックを受けたりして険しい表情になったり四白眼になったり痛みに絶叫したり絶望にくじけたり酷い目に遭ってもなかなか死なないところが、なんていうか....その....下品なんですが....フフ....勃起、しちゃいましてね....。おやおやおや....素晴らしい....

単純な疑心暗鬼と謎構成に終始せず、重層的に人間を動かすべくして動かしているサスペンス。捻転しまくる思惑。小気味良くハマっていくさまが楽しい。あと演出が怖くて良い。UBERが良い

昨今のアレで放送延期が相次いでいるアニメ業界だがこちらも煽りを食らっていて残念至極


バイト落ち続けてbadキマる日々ですが人類の戦いはまだはじまったばかりだ!生きようぜ!