電波ビーチ

☆(ゝω・)v

消費したコンテンツ 12月2020

わりと専門的なことをやってるのに時給がバイトと変わらんということが発覚して目の前が真っ暗になりましたがギリ年を越せそうです。こいついつも金の話してんな。そろそろいろんなものの耐久年数が限界なのでなんとかしたい。12月です

映画

今月は12本みてたっぽい。忙しいいうとるやろがい

トレジャーハンター・クミコ

www.rottentomatoes.com

www.kumikothetreasurehunter.com

14年の映画らしいが知らんかった。ファーゴを信じる限界女。ロードムービー風だが「そこに帰る場所などない」ラストダイヴのような雰囲気、虚無感が楽しい。旅先で優しい人に当たりまくりたい

ドーンウォール

www.rottentomatoes.com

www.imdb.com

フリークライミングとかロッククライミングとかボルダリングとかの違いなんて知らん。今調べたらこれはフリークライミングらしい。OS XEl Capitanのデフォルトの壁紙があるが、あの鼻っ柱を素手で登る。しかも指が欠損した身体で。は?無理でしょ

人間マジすげぇとなる映像だった。プライムビデオで配信中の「いわかける」をお楽しみください(ダイレクトマーケティング

アニメ

新アニメの切れ目ではないのだけれどご紹介

D4DJ

ご紹介言っときながら何周遅れっつー感じですが。しかもまだ全部見てないからね、今回は4話を見たお話。4話といえば、むにちゃんがVJとして参加する回である

ここ5,6年くらいで特に若い世代にVJという単語が人口に膾炙してきた感じがある。クラブカルチャーが普及してきたのもあるし、映像コンテンツを自ら作れるハードルが低いのもある。だからこそD4DJや電音部がクラブカルチャーを本気で普及させる気概なのだろう。そのコンテンツ的消費に関しては(こんなタイトルなのに)ここでは扱わない

わたしがVJを始めた理由としては「(DJを始めたいのと違って*1)別にモテたいとかの動機は無い」「機材いじるの好き」「座れる」「酒が飲める」「特等席でプレイを見れる」「人間が近いのが嫌」「(箱やイベントによるけど)好き勝手やっても文句言われないし自由だし客も気にしない」「なんなら席を離れられる。そういうジェネラティブ素材を作れば更なり」「非ウェイキャラの確立がしやすい(なぜかストイックと見られがち)」「非ウェイだし人間と話したくないし良い音響と空間で座って酒を飲みながら音を聞きたいだけ」「tech的に挑戦の幅がある」「むしろ機材なくてもPC一台とプロジェクタとケーブルありゃいいのでDJなんかよりはコスパいい」などであるが、今ここでカルチャー的な流れでVJなるものを書きたい気持ちはない。わたしは所詮モグリなので。ただ、ここまで陽の光をみることになるとはね、という気持ちになった。感慨深いのだ

4話のBパートではVJという単語がなんと14回出てくるのだ。なんと、と書いたが見返してみればべつにそこまで大きい数字ではないので控えめなboldにしておいた。とはいえむにちゃんほどグイグイいくVJはVJっつーかパフォーマーな気がするが。自分でサイリウム振りながらブース前でダンスする女だからなこいつ。とんかつDJアゲ太郎(アニメ版)では駒繋鋭三が出てくるところまで進まなかったし、たぶんVJ単体をテーマ(というほど壮大ではなく、要素の一つとしての扱いだろうが)にしたアニメの回は初めてではなかろうか。とか書いておきながらたぶん初めてじゃない気がするので詳しいひとは教えて下さい

なんかまとまらなかったけど、なんかVJやりたくなりました。ということで、救いみたいなものを感じたのだと思います。救われよ人類

積ん読が...

裏世界ピクニック 5巻

www.hayakawa-online.co.jp

冒険みを深ぼっていく前に周辺整理している感じ。あと着実に百合の波動が本格的なものになっている。マヨイガの老婆はチート感ある。アニメ楽しみですね

ゲーム

Rez:infinite

www.youtube.com

何周遅れだよという感じだがoculus storeのクーポンが切れそうだったのを思い出してようやっと体験。まあ初代quest並の画質なんだけど。キマる。サントラはたぶん次のDJでかける


そういえばはてブこれを知ったので、数年ぶりにいくか〜っつって調べたのがまず条件。タトゥーとセックスの期間を確認したのと、大麻については記述がなかった(麻薬と覚醒剤は半年以前ならOKらしい)ので大丈夫と判断して直近の場所を調べて行ったらば激混みで、なんか報道を見てすげぇ勢いで殺到したらしい。30分くらい待って呼び出され、問診で条件のことをクリアしていくんだけど、そのときに直近のメシの時間を聞かれたので正直に昨晩の夜メシ24時と書いたら受付の人が「ちょっと判断できんので医者に聞いてこい」と。奥のブースに行って医者と対面して、直近のメシを食ったのが14時間ほど前でまだ空腹感は無いと言ったらば早口で「メシを2ターン抜いていると副作用があるのでダメ」と返されてしまった。わりと突慳貪だったのでかなり忙しいんだろうなという感じはした。その副作用というのがこっちにくるものなのか抜いた血事態に作用するものなのかは知らんが、とりあえず忙しそうというのと自分は相応しくないのでここに居るべきではないと言われているのは分かったので受付の人に「出直します」と伝えて辞去。事前の調べで見た問診票のどこにもメシの時間について書かれていなかったためこの師走の貴重な3時間を無駄にした格好だが、そもそもわたしの人生の無駄さに比べれば大したことはない。道すがら「血糖値が問題なら、終わった人に与えられる菓子を前倒しで今この場で食えばいいのですか?」くらい聞けばよかった、と意地悪なことを思ってしまった。初めて知ったんだけど予約にはなんらかの会員にならないといけないらしい

www.kenketsu.jp

あと大麻をキメると血液中に残ったTHCだかの成分が3,4日後も検出できるらしい。アルコールはもうちょい低い。意外


ここ数年の年末年始しか覚えてないんだけど、今年はわりと穏やかに過ごせそうです。とはいえ単純に金が無いのでなんもできないし買えないしだらだらと配信見て終わるだけな気がする。無為。お疲れさまでした

*1:多大なる偏見