電波ビーチ

☆(ゝω・)v

消費したコンテンツ 3月2021

職を失ったけど職を得ました。そういう谷間の時間にこそアウトプットするのに充てるべきなんですがね。。。ブログネタ(技術)が溜まっている。。。だいぶ散歩向きの季節になってきて嬉しい限りです。マスクしない異常行動者が目立ちますが田舎なので。3月です

映画

ちょっと頭が狂っていたので23本くらい見てた。新作はノマドランドとエヴァですが特に言及しません(え?

ジョン・ウィック:パラベラム

www.rottentomatoes.com

www.imdb.com

シリーズ三作目、これまででいっちゃん好き。 小小作品的な小気味よさとゲームのレベルデザイン的なシーン選び、もうよくわからん組織構造、キアヌがいちいちつらそう。面白すぎる。アドレナリン出しまくりたいときはキメよう、あなたのそばに、ジョン・ウィック。生傷の絶えない小学生男児のようなキアヌをあなたに

最初に父が殺された

www.rottentomatoes.com

www.imdb.com

今の時勢がこんな感じなのはここで救うべき、是正するべきいろいろがそうはならなかったからだと思ってるんだけど、その瞬間にマクロ的にはもうなんか数え切れないやりきれなさやどうしようもなさってのは間違いなくあったわけで、忘れてはならんがだがしかしどうすれば、みたいな気持ちになってしまった。Netflixで見たがちゃんとチベット版のこんなドキュメンタリ作るんだろうなぁ?作れよ?

坂本龍一 PERFORMANCE IN NEW YORK : async

www.imdb.com

教授のasync発売記念か?のライブ。いや、この場に立ち会えていたなら末代まで語り継ぐでしょ。VRとかで再演してNFTで売ってくりゃれ

アニメ

ウマ娘

第2シーズンやってるな〜って気づいたけどそういえば2018年の1期は一話で切ってたんだった。ゲームが活況と聞いて調べたらプライムビデオで配信されてたので見てみた

f:id:or3:20210306220119p:plain
俺なら2日間は暮らせるカロリー源をたかがいっときの放心で田舎出の一般馬が廃棄にする2秒前の図

そういえばドンキホーテドン・キホーテだしプエルトリコプエルト・リコだしキリマンジャロはキリマ・ンジャロだしヘリコプターはヘリコ・プターなのと似たような感じで、ナリタブライアンはナリタ・ブライアンなんですね。LionじゃなくてBrainだったワ。意味は知らんけど。メジロライアンメジロ・ライアン。オーケー

将棋Numbersよろしく競馬ファンによるアツい記事や高尚な懐古ポエムが毎日のように上がっていたのは競馬というコンテンツがいかに愛とドラマに満ちているかを思わせる。当時はこのへんの記事とかすごいよかった

https://ch.nicovideo.jp/yumemura/blomaga/ar996682ch.nicovideo.jp

リリースからひと月経った今ではもうなんか夢女のアグネスタキオンSSとかトウカイテイオー怪文書とかどうしてこうなった。ちなみに2期はまだ見てない(え?

ゴジラ S.P

ゴジラ解釈はいくつあっても良いとされている。なぜならば凡百の付け焼き刃な知識、間に合わせの雑な知識では、”””その筋”””のおっさんおばさんその他数奇者達に秒殺されるので、ゴミのような作品はゴミとされる、いわばピュアジャパニーズコンテンツIPの聖域の部分だからだ。ここでシノギをするには相応の覚悟が必要なのだ。知らんけど

で、ゴジラである。スタッフをみると解釈は冲方丁のものだろうか。ボンズとオレンジの制作であり映像的にはもう間違いなく面白い。まだ一話しか配信されていないので数カ月後の評価が気になるところだが、個人的にはもうワクワクが止まりませんねこりゃ。いうて正解するカドのような不正解もあるので知らんけど

Dr.STONE 2期

冬で観終わったアニメだと裏世界ピクニックや約束のネバーランドや呪術廻戦などあったがとりあえず差し置いてこれ。ゆるキャン△2期はなんか1話でオイオイ泣いてしまって終わるのが怖くなって見てない

漫画

こどものじかん

www.futabasha.co.jp

kindleで最終巻以外セールだった気がするので買った。感情が超細かくて良い。絵とか超カワイイもんね

先月の鈴木先生もだが、学校モノ(ナマモノなので古くなる速度は早いのだが)をこういう教育的な視点で欲しいこのごろなので。業務的に。業務にはまったく流用できるはずもないが

奴隷姫

kc.kodansha.co.jp

kindleでなんか一巻だけセールだったので買った。エッジの利いた性癖の需要を満たしてくれる作品。続編買いたいのでセールしてほしい


最近頭の鈍化に拍車がかかり、内側から腐っていく感覚がある。本も映画も途中でやめてしまうし、twitterのTLを無限に更新して1時間経ったこともある。陽光を浴びても復活しない。なぜか体重は増えた(体重計は持ってないのでわからないが、体型が変わった)気がする。COVID19とか関係なく、生きていること由来のつらさからくる閉塞や絶望みたいなものだと思う。気力と金の両方がないとここまで精神が終わる。まあ人生で金があった瞬間は一度とてないのだが、なんかここにきて顕在化してしまったのだろう。アヤワスカでもキメたい気分ですわ