電波ビーチ

☆(ゝω・)v

消費したコンテンツ 5月2021

相変わらず自分の時間が取れずオイオイ泣いている。やらねばならんことややりたいことがたくさんたまっているが手を付けられず、TLではほかの方の進捗やおもしろイベントを眺めてぐぬぬとなる日々。やたらと雨が多くて個人的には好きな季節なんですけどね。内省して勝手にしんどくなりがちだが

映画

記録を取ってからの過去最低、5本。しかも全部旧作。ギャース。

配信

secret sky 2021

www.gizmodo.jp

昨年同時期にやっていたsecret skyが今年もオンラインでということで視聴していた。これよくよくみたら4月だったけど先月日記書いたタイミングより後だったのでゆるしてくれ

VRChat会場もあったが今回も昨年同様webから参加した。自分は使わなかったがほかのアバターとテキストチャットができるようになっていてコミュニケーションが取れる。同一のアバターを着るのだが妖精というか風ノ旅人というかそう言う感じのかわいい造形。昨年はただのパーティクルだったのだがより濃密な存在になった。今年は高木正勝氏が演者にその名を連ねており、アーカイブ残りそうにないなと思いながら中座してしまって氏のパートは見れなかったのだがやはり案の定アーカイブ残ってない。がーん

新アルバムnurtureの発売に合わせての開催と、アメリカでのアルバムツアーと、それからオフラインのリアルフェス「second sky」が発表されている(ツアーはもう終わったはずたぶん)。あと昨日youtubeでVRChatワールド紹介を配信していた、など

www.youtube.com

アニメ

映像研には手を出すな!

eizouken-anime.com

放送当時はプライムビデオでもNetflixでも配信してなかったのでTLを眺めながらぐぬぬと思っていた。たしかkindleセールんときに1巻だか2巻までだかを買って読んだ気がする(し、過去にブログに書いた気もする)が、そんときゃ生徒会での予算審議までだった

アニメを作るアニメはいつだって最高だ。本作はちょっと捻っていて、妄想と空想と理想の塩梅がたまらん作品である。本質的には虚構であり絵空事の"アニメーション"だが、そこに人生を掛け、さまざまなことを擲って、「これが自分の表現だ」を深く強く細やかに鮮やかに、そこにあるものとして作り出す。「これが私の最強の世界!!!」〜!!!

本作は表現者にとってのいわゆる産みの苦しみパートや表現への葛藤の吐露のシーンも心地が良い。わたしは長らく自己制作などしておらんが心打震わす名言名シーン名演技のオンパレードで、狂言回しの面白さもさりながら、ときにハッとして背筋を伸ばしてくれる。もっとよく、でも予算と納期を守りつつ。はい....!!!「私は私を救わなきゃいけない!」はい...!!!!!!!!!!

プロデューサの役回りたる金森氏がかなり贔屓目にみてもバランスが取れすぎていて超有能すぎる。また浅草氏の声がはちゃめちゃに良い。水崎氏の人生との向き合い方もアツすぎる。すべてが尊い。すべてに幸あれ。ババーン!

スーパーカブ

supercub-anime.com

繊細で丁寧で誠実なものに魅力を感じる。だからスーパーカブ(アニメ)は好きである。ないないづくしの女の子がバイクに触れた瞬間に世界は彩りを取り戻す。「世界で最も優れたバイク」なるキャッチコピーはカップラーメンが世界一美味いみたいなツッコミをしたくなるが、カブはよいものだ

思い出でいうと学生時代に周りが原付に乗りはじめわたしもRS50を25万くらいで買ってあちこち行っていたのだが、「先輩からカブを譲り受けたヤツ」が急激にバイクというかカブへの穿った愛を深めていき、「カブこそ至高!カブこそ最高!」みたいに皮かむりのガキが陥る万能感というか厨二心というかそんなめんどくさいやつで、バイクの話に首をつっこまれるとはなはだくだらんので「あーはいはいカブは殿堂入りってことで話題には出すな」みたいに突っぱねたの思い出した。あと別のやつのカブこっそり乗ったときにまだミッション車乗ったことなかったので思いっきりウイリーして倒してハーネス割ったの思い出した。すまん

ミラキュラス・レディバグ&シャノワール

www.disney.co.jp

netflixでサジェストされた。最初に知ったのは4,5年くらい前だったか、tumblrに流れてきたものと記憶している。わたしはディズニー作品『The Incredible』シリーズのViolet Parrちゃんの造形が好みすぎるので、類似する(と思い込んでいる)今作のMarinetteちゃんの造形もまた大好きなのであった。いうて映像をみたのは今回が初めてだが

原作・舞台はフランスで、フランス語わからんので吹き替えで見とる。フランス車の主張が良い。キャラクターやデザインが現代的かつ芸術性ある気がするがこれはわたしがフランスのこと知らないバカからだと思う。戦う少女はいつの時代でも最高である。wikipediaによると初期構想段階で東映アニメーションによる手書きの2Dティーザーが公開されててのちに手書きだと(たぶん変身後のタイツのスポット模様を)表現するのがしんどいみたいな理由で制作を降りているというくだりがあり、その2D版をぜひ見てみたい

アニメーションで衣装の模様を描くのしんどい話は最近だと鬼滅の刃があった

カードキャプターさくら・クロウカード編

ccsakura-official.com

カードキャプターさくら25周年おめでとうございます。 戦う少女はいつの時代でも最高である。かわいいね。netflixでやっとるので観ました。苺鈴ちゃんが最高ですワ。元カノが大好きで一緒にみてた記憶がよみがえって鬱になったけどな

Love, Death & Robots season2

jp.ign.com

ラブデスロボットの続編キマシタワー。TVアニメをシリーズ通して見るよりもサクッと召し上がれるスナック感覚の超絶旨い短編集。3rd seasonも決定してるらしい。こんなんなんぼあってもいいですからね

SF短編のアンソロジー。いずれも前作同様個性があって楽しい。絵的に面白いのは『氷』、なんじゃそりゃ枠では『聖夜の来客』、作品として好きなのは『おぼれた巨人』『避難シェルター』


休みたい