電波ビーチ

☆(ゝω・)v

消費したコンテンツ 6月2021

ウェイ。6月。日々が安定期に入ったものの毎日の充実度からはどんどん離れていっている。やはり休息が必要というか、休息があるからこそ熱中したり集中したりする余裕と余力が生まれるというものなのだな、などと古代ギリシャ人みたいな感傷に浸ってしまう。充実とはなんだろう。やっていこうな

映画

ほぼ見てないね。新作で見たいアニメが10本くらいあるんだけど...田舎ゆえ近くの劇場ではたぶん早晩放映終了しちゃうんだよなぁ

ということで言及なし。旧作を数本見た程度だった

アニメ

86

anime-86.com

プライムビデオにて。Netflixでもやってた

行きて戻れぬ決められた人生。従う側も、指令を出す側も、互いの顔も知らずに運命に抗い続ける、的なやつ。ラノベが原作らしい。アニメでは戦略や戦術や政治なんかはわりと薄くてドラマ寄り。すぐにでも次回を見たくなってしまう演出がわりと好み。なんとなく往年の名作「とある飛行士への追憶」が思い浮かんだ。そういえば映像化したやつは未視聴だな

プロット的にはよくある感じの人種的対立と被差別民、個人的な復讐と特殊能力を下敷きにしたメカ登場するやつ。銀髪が至高なのは同意即握手即ハグ

人型の自走地雷がいっちゃん怖い...

信号機はこのような感じである

f:id:or3:20210627222205p:plain
LED以前

Vivy -Fluorite Eye's Song-

SFかどうか、という文脈ではてブとかいう地獄で見かけたのが最初だった。完結直前からビンジウォッチングした派。 anond.hatelabo.jp

以後、本稿における ""本格SF"" ならびに ""SF"" は ""クーポン提示で1000円オフ!!"" 程度の文脈である。厄介避け

はてブとかいう地獄界隈ではその後も何度もブクマで言及されているあたり、つまりはある一定の評価と影響を残す作品となったわけで、今後何度もいろんな文脈で顧みられることは確実なわけである。個人的には、『SF』としてリファレンス足りうるものと思われる。個人的には語ろうと思う主体の主張によってはべつにサザエさんでもコボちゃんでもちびまる子ちゃんでもSFである。対戦よろしくお願いします

未来からやってきたやつと邂逅した過去の視点からの過去改変・未来改変モノである。タイムリープモノの傑作『リゼロ』シリーズを生み出した長月達平、同シリーズの脚本を手掛けた梅原英司の両氏の手になる脚本であり、キャラクターの機微がとても””それ””らしい。毎回のエピソードはAIが相手になるものがほとんどだが、彼ら彼女らの扱いがとても繊細で美しく、また『SF』的お約束として残酷で残忍でもある。主人公であるVivyはすでに自身の負う”使命”を一種のアイデンティティとして捉えているところが人間的なミソ、だと思う。歌およびSFをテーマとした作品はいくらでもあるが、ほかならぬ、これは彼女という存在の生き様の作品として見事に完結している。今わたしは完結と言ったので、わたしの中では完結している

広義の類似SFとして先例を挙げると、歌モノでは「マクロスF」(個人的には「キャロル&チューズデイ」や「モスラ」や「ARIA」も含めたいところ)、AIを軸とするならば「イヴの時間」や「Planetarian」や「園追放」や「BEATLESS」、あくまで人間側としてならば「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」、時間遡行だと「時砂の王」、時間先取りの後追いならば「天冥の標」、以上で該当しないものだと「カイバ」があるかもしれない。たまにドアップで美麗になった画は「メトロポリス」っぽい。あくまでわたしが消費したなかでパッと思い浮かんだやつだけの作品の中で挙げたが、無限にあるよね、これを読んでる貴様のSF観なぞ知らんがな

クソみてぇなおもてなしを宇宙観光でも踏襲するんじゃねぇよ、とは思う

信号機はこのような感じである

f:id:or3:20210627230938p:plain
形状、何

けいおん!13話 番外編~冬の日~

プライムビデオにて。唐突に見たくなった。主に澪ちゃんの気持ちをなぞってみたかった(作業やろうとして環境変えたのになんかうまくいかんやつ)。ストーリーを覚えていたので軽率な気持ちで見返したわけではないが、やはり自分のアイデンティティの一要素ではあるし、未だ視聴の態度が不安定でスタッフロールは直視できなかったし、とても可愛くてほんわかしたし笑ったしさすがに泣いた。ちなみにお気に入りのエピソードとしてはほかに1期Ep5「お留守番!」がある。純ちゃんが可愛すぎる...

配信

アニメとさほどかわらんやんけ

全裸監督2

www.youtube.com

お待ちしておりました。いや、待ち望みすぎてしまっていたかもしれません。奔放Netflixの傑作のシーズン2である

栄光からの凋落、そのスピード感と規模が清々しい。山田孝之の演技力が半端ない。まさに宿っている感じがある

ストーリー的には前作さながら波乱万丈だが各キャラクターの立ち位置を活かした(というか史実をもとにしたものだが)ドラマ寄りの展開。スタジオの雰囲気とか最高なんだよなぁ。映像からこういうタイプのエモを感じたのは久しぶりな気がする。配信開始二日くらいでビンジウォッチングしてしまった

買ったもの

数年ぶりに収入が安定したので数年ぶりに散々してる。寄付もしてるし献血もしてるしこのくらいはまあ報われたということで...

ヘッドホン(仮題)

今まで使っていたのはMDR-ZX660で、8年くらい前に作業のためスタバ行って着席したらいつも使ってたiPhone5s買ったときについてきたイヤホン忘れてたのに気づいてしんどくなって即店出て近くのエディオン駆け込んで店頭在庫セールで3000円くらいで投げ売られていた代物である。イヤーパッドがボロボロになって社外品に替えたやつがボロボロになるまで使ってた。わりと低音に強い。良いんだけどそろそろ端子の接触が死んできてる(角度によりまったく聞こえなくなる)のでそろそろ引導を渡してやるべき。

んで買ったのはゼンハイザーのHD25で、オーテクのATH-M50x と悩んだものである。開封してからの発言は「cheeeeeeeeap...」である。音は良いというか今までに常用したことのないダイナミックレンジで、特に高音に強い気がする。「聞こえなかった音が聞こえる」のはヘッドンホホを買って付けたときの最上位の褒め言葉。チャプチャプいう音楽やパキャパキャいう音楽に向いてる。むしろEDMやポップよく聞くようになったかもしれん

ベンチマークではないけど、HD25をつけてから聞いてよかったやつ Girl縛りなどではない キックやドラムの解像度がわかりやすい気がするがバカ耳である

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

軽いし音も申し分ないのでDJ向けというのもうなずける。まだDJ現場では使ってないが

DEOCOデオドラントスプレー

身体が夏になる。ちがった、身体がいい匂いになる。これぶっかけてVRChat入ろうもんなら脳がバグる。8x4を空気嫁にふりかける文化があると聞いたことがあるがそのようなものであろうか。消費先として自分あるいは非存在が対象となるため規制されんだろう。頭をバグらせていこうな。今知ったんだけど21年春の限定商品らしい。amazonnにはまだあるし買っておこうかな。コスパはいいのかどうかわからん。個人的には500円以上の買い物はすべて高価に該当するので。頭バグってんなこの価値観

jp.rohto.com

ビーフジャーキー

タンパク源としていくつか試した。20年ぶりに喰った。人生で初めて自分から購入した。高い。高すぎる。なんでこれこんな高いの。いまのところ天狗ジャーキーとかいうのが昔喰った味に近いから自分にとってのジャーキーってこれなのかな、という原始の記憶のビーフジャーキー。amazonだとたまに1200円台になるやつ。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00WMCBW5G/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1www.amazon.co.jp

店頭ではいずれもみたことない(売ってる実店舗どこだ)。激辛ってやつを試したい。300円くらいで...高い...高すぎる...

www.suzusho.co.jp

サーキュレータ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0895G6HW9/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1www.amazon.co.jp

24畳用。ちなみにすでに部屋では14畳用が稼働しており、部屋の広さは6畳ほどである。アホか。冷房が無いので体を冷やすために買ったがPCと洗濯物にぶちあててるのであんまり意味がない

ケーブルが短いのと可動域が思ってたんと違うのと恒久的に稼働するような設定ができないっぽい?(説明書読んでないからわからん)のがネック。タイマーが面白くて、二進数表記なんじゃ


日々弾力を失っていく人生、なんとかしたい。一年ぶりにプランク始めて、今日が二日目。腹にも人生にも張りを。GOGO