電波ビーチ

☆(ゝω・)v

消費したコンテンツ 9月2021

がんばろうね~!(とくに何も書くことがないので悩んだ挙げ句出た言葉) 9月とはいえもう10月、そして年末へ―――

映画

個人的にちょっと思うところがあって敢えて見ない期間を設けた。あんまり思ったようにはいかんかったが。

生きのびるために

www.imdb.com

www.rottentomatoes.com

Netflixにて。ずっとウォッチリストには入れていたが、時期的に話題になったので見るしかない気持ちになった

コンテンツとして消費するものではなく、咀嚼しまくるための作品。いつになったら飲み込める日がくるのかは分からないが、この味は忘れることはないだろう

アニメ

スペース☆ダンディ

space-dandy.com

放送時はどこで見ていたのか思い出せないが、たしか飛び飛びで視聴していた気がする。

いろいろ印象に残る回がある。幼女が出てくる回はおしなべて良い話・演出ばかりだった。話数でいうと

これは後述するが、「三体」をちょうど完読した時期と重なり、24話の二次元宇宙の描写がうおおっ!となった。当時この話は視聴したはずだが描写は忘れていた。文章だけでは想像に限界があるが、まあ概ねこんな感じをイメージして読んでた

SFネタが多いわりにただのネタ程度として知らなくても消費できる非常に質の高い作品だということを再認識した。毎話ゲスト声優やゲスト演出やゲスト監督やゲスト作画やゲスト音楽がてんこ盛りで、そのへんすらもメタ的に楽しめる。こういうお祭り感のある作品はやはりコアなファン向けだろうが、お祭りの灯を絶やさないよう、界隈どんどんめちゃくちゃやってほしいところである

なんでこのタイミングで配信されたのか知らんけど、実写版ビバップと関係があるんかな www.itmedia.co.jp

読み物

三体 死神永世

www.hayakawa-online.co.jp

いつもながら立ち読みで完読。さすがに立ち読みしきるのはしんどいので金に余裕のある人は買え。やっと読了、下巻で足掛け4ヶ月。シリーズ通してだと足掛け3年。最初に上巻読んだときのブログ記事はこれ

スケールがデケェ、っていうのは知ってたが、こういう感じの尺度か!となった。いやあハチャメチャだ。どういう発想やねん。このシリーズでは中巻(西暦的には現代より先になる)以降、冬眠によってカジュアルに時を跨ぐが、主軸の人物や政治が冬眠時にいったい現実はなにをやったのだ或いはなにをやらなかったのだ、とツッコミたくなる驚きタイムワープ(字義にうるさいSF警察はお帰りください)。こまけぇこたぁいいんだよ!

配信

secondsky

www.youtube.com

ライブちゃんと見てないがとてもよかったと聞く。なおわたしが見たパートはポーター・ロビンソンのツイートだけである。こんなんでコンテンツ消費とかのたまうな。はい

ブツ

moonstar SPLT M196

www.moonstar.co.jp

まあamazonのほうが安かったんでそっちで買ったんだが。今使っている唯一の靴がちょうど一年くらい前に買ったのだが、夏以外こいつだけを使っていたらそろそろしんどい感じに破壊されてきた。トレッキング用かつゴアテックスのSALOMONなら長持ちするんじゃねぇかと思ったがそんなことはなかった。ソールほぼ無い状態まですり減らしたので。(注:常人ならトレッキングシューズやトレランシューズは2,3ヶ月で履きつぶすらしい。常人、めっちゃ走るしめっちゃ金持ちだな)しかしまだなんとか履けるレベルなので、この機につなぎとして導入。何が決め手だったかは忘れた。2,3日ほど履いてみたが防御範囲が少々心もとない。あと機動性は捨てている。シルエットはオールラウンダーな感じがある。期待はしてないがどこまで履けるか対戦よろしくおねがいします。当方一週間に10万歩がアベレージです。引きこもりなので走ったりはしてないです

iPad mini 6

今まで使っていた端末がさすがに限界だったので購入。今までのはiPad mini retinaなので実に8年ぶりの更新となった。A7チップから一気にA15 Bionicへ。ジェネレーションギャップというレベルではない。ちょっと前にRebuildで宮川さんが「奥さんのiPad miniが4という大昔の端末」とおっしゃっておられたが、その基準でいくとわたしのretinaはもはや旧石器時代の遺物じゃろう

mini retinaを長期間使うなかでどんどんアプリが動かなくなったり使用に堪えなくなってきているうちに当初予定していた使い方をしなくなってしまい、今ではただの「もう手に入らないアプリを使うためだけ」の板になっており、もはや最初はなんのために買ってどう使っていたのか思い出せない。そのため新たに更新した新端末もなんかよくよく考えてみると用途と値段比でコスパを考えてしまう。とりあえずApple Pencil2も勢いで買ってしまったのでaffinity入れるなどしてクリエイティブ用途への活路を見いだしていきたい(は?

PROJECT: SUMMER FLARE

インターネット回線のあるところなら無料でどこでも体験できる中では現時点において地球上で最高のVRインスタレーションコンテンツである

以下シナリオには触れない。ありふれた体験についての所感である。価値はない

公開2日後の日本時間昼、休日のわたしは思い立ってTLを揺るがすPSFへ向かった。インスタンス数public2に対してprivate288であるうち、public1は当初わたしが立てたもので、テキトーに進めていた。途中(プロトコル開始してからちょっと後の、工作機械に滅多打ちにされれたところ)からいつのまにかわたしと同じ無言勢が参加していて、すべて身振り手振りで意思疎通しつつ、その後4時間くらいかけてクリアした。数十回の筋肉番付の果てにやっとこさリモコンの使い方が分かったり、受話器を取れとみんなから促されて何度も躊躇して彼ら彼女らの方向を振り返りながら電話BOXに向かったり、『狂気を取り払』うところであまりの演出の凄さにデケェ声あげて尻もちついたり(ミュートしてた)、全員で顔を見合わせ息を合わせて破壊したり、 ラストでは無言で一斉にバンザイをした。おそらくわたし含めて4名中2名は日本人だが、ともにカルチャーを、コンテンツの始まりと終わりを共有できたものと思う。非常に良い体験だった。バンザイ終わったあと全員それぞれ挨拶もフレンド申請もせず散り散りに歩き始めたところがまじでよかった


記憶力を維持できる不思議なアメとかあったら教えて下さい ガムは嫌いです