電波ビーチ

☆(ゝω・)v

Dellのモニター P2423DEを買った

お気持ち

モニターだったりディスプレイだったりその都度適当な表記をしますが、要するにこれを読んでいるときにこれが映し出されているやつのことです(ほらそこ、プロジェクターを持ち出さないでください)

経緯と、決意

貧乏で部屋も狭く、さほど大した作業もしないことから、ディスプレイは良さげなのが1枚あればいいやという方針で生きています。これはこれまでもこれからも変わることはないでしょう。ディスプレイが増えたところで眼はふたつ、手は2本、脳は一個で、自分の処理能力と目的にとって、ディスプレイを生やしたメリットと、生やしたことで発生するデメリットは常にデメリットが上回っています。主に場所と金銭面で。

ということで、これまではLGの24QP750-Bを使っていました。2021年にamazonで31,000円ちょいで購入。今(2023年3月)だと38,000円台に値上がりしてますね...

www.lg.com

別にリモートワーク主体の業務ではなく、今までも現在もオフィス通勤がデフォルトなので、在宅勤務の諸兄におかれましては「なんでこんなスペックが必要??」と捉える向きもありましょうが、よくある「リモート態勢を機に...」みたいな動機では一切ありません。自分が求めるスペックについては後述しますが、「家にいるときくらいまともに効率性と生産性に重きを置いたっていいじゃない...」くらいの文化的な感情からの判断もとい散財です。

ディスプレイ無駄に生やすのが悪、という意識が強く、常に一枚のモニターだけでいいじゃんというスタンスです。windows/mac/Linux/たまにiPad、みたいにマシンを使い分けてはいますが、わざわざ専有するために接続を切り替えています *1

ディスプレイに求める機能と信条にあわせて、キーボードもマウスも一つだけで運用してます。24QP750-BはUSBポートを持っていて、こいつにキーボードおよびオーディオインターフェースを接続しています。接続するメインマシンを切り替えると自動で認識してくれるので大変に楽です(マウスはBluetoothのペアリング先をマウス側でスイッチしている)。

ですが、これだけではちょっと不便を感じるシーンは多々あります。ずっと単一ディスプレイでやってきましたが、そしてそれは強い意志での決断でしたが、ここいらで追加することにしました。個人的には憲法改正くらいのデカさです*2

決意と書きましたが、別に「よっしゃこれしかない今しかない!」みたいなポイントがあったわけではなく、単純に「これ以上値上がりすると嫌だな...値下がりすることはなさそうだな...でも金ないしな...」みたいな感じで、モヤモヤしながら一週間ほど悩んでたけど、プライムビデオでアニメ見てたらテンション上がってポチっただけです。翌日、「予定より早めに配送できるよ!」ってメールを見て「ほんとに正しい選択をしたのか?」というガジェットの悪魔の囁き 念に駆られてしまいましたが、これを書いている今はアニメを再視聴しているので心の平定は保たれています

求めるスペック

24Q750-Bの購入に至ったときからスタンスは変わっておりません。

  • USB-PD対応
  • ~26インチくらいを許容
    • 小さい方がいい。移動しやすい
    • 27インチ以上はそんなもん置ける部屋がある富豪か巨人しか持てない
    • 解像度・価格とトレードオフ
  • WQHD以上
    • インチ数とトレードオフ。4kとかになると細かすぎて見えない
    • (アス比はどうでもいい)
  • HDMI/DP/USBのどれかで接続可能

必須のものはこれくらいです。けっこう限定的な縛りで、これだけでだいぶ候補を絞れます。ただ、調べるうえでどんどん知らん技術を使った製品や「そんなのもあるのか〜!」となった製品については柔軟に対応する、という感じで、要するにさほどの関心がないからこその選定となります。買って後悔するとすれば返品がダルいことくらいの感じです

ちなみに、別にどうでもいい条件としては、以下を設定しています。

  • スピーカー不要
  • リフレッシュレートや応答速度は重視しない
    • ゲーム目的じゃない。カクつくレベルじゃなきゃいい
  • パネルの種類は特にこだわらない
  • 発色はひどくなければなんでもいい
    • 基礎知識や語彙が無いのでよくわからない。コントラスト比?色域?
  • OSDは雑でいいし、日本語じゃなくてもいい
  • 説明書も英語があればいい
  • アクセサリーケーブル類は付いてきてくれると嬉しいけどべつに決め手にはならない
  • ベゼルが何ミリだとかそういうこまけぇことはどうでもいい
  • フロント部分が無駄に光るとかは無い方がいい
    • あっても隠すから気にしない
  • スタンド部分の形状はなんでもいい
    • V字だろうが四角だろうが傾斜がついてようが安定していればどうでもいい
  • ピボットはあったら嬉しいけどなくてもいい
  • 高さ調節はできたらいいけどなくてもなんとかするのでどうでもいい
  • モニターアーム持ってないし使う予定もないのでVESAとかどうでもいい
  • 色を部屋や周辺機材に合わせるような余裕なんて無いからカラバリはどうでもいい
    • 無駄に光を反射するメタリックな感じだったらちょっと嫌だけどほぼなさそう
  • 消費電力は気にしない
  • 輝度は、ディスプレイを並べたときに気になるかもしれないが、そもそも予算内の製品の価格帯的にレンジが狭そうだし無視していいと判断
  • 非JAPANNEXT製
    • この条件を追加するとどんな候補でも絞れるから
  • デイジーチェーン対応してたら嬉しいけどどうでもいい
    • 「だって、ディスプレイは、1枚だけしか使わないことにしてるんだもの...」
    • 使うシチュがないけど使ってみたい機能ではあった

これらの条件は、製品ごとに比較判断しました。ただし、そのときの気分によるので、基本的にはどうでもいい程度の評価軸です。

(印象による)候補

どうせ最適解がわからんので、条件を満たしそう|条件の境界にありそうなやつで気になったやつをピックする日々を送っていました(とはいえ、新規に購入すること自体に前向きな動機よりも「要らんもん増やすな」「運用でカバーしろ」「そんなもん買ってどうやって処分すんの?」精神が勝っているので、気が向いたときに検索していた程度です)。そんな中で気になったものたちは、こういう感じです。必ずしも上記の条件を満たすものではなく、気になるものをメモりました。

*メモなので詳しくは書いてないし、データが間違ってるかもしれませんし、最新のデータではないです。もちろんいずれも実機を触ったりはしてないです。

AQCOLOR PD2506Q

www.benq.com

www.benq.com

メーカー 発売年
BenQ 2022/9
  • 25inch
  • DPアウト
  • USB-C DP Alt Mode
  • Thunderbolt3でのPD 65W
  • KVMスイッチ対応
  • 高い(66k)
  • 全ケーブル付属

ThinkVision P24h-2L

www.lenovo.com

メーカー 発売年
Lenovo 2021/2
  • 23.8インチ
  • 公式サイト直販のみ(らしい)
  • USB-C DP1.2 Alt Mode
  • DP(out) 75w
  • USBハブ機能ついてるぽい
  • 専用ドライバはwindowsしかなさそう
  • ケーブルはC to Cのみ付属?

U2520 D/DR

japancatalog.dell.com

メーカー 発売年
Dell 2020/4
  • U2520DとU2520DRのモデルがある
    • 違いは、直販モデルかどうかと、付属するケーブルらしい(Dが直販モデル・DPケーブルつき。DRはHDMIケーブルつきらしい)
  • レビューがたくさんありそう
  • USB-PD 90W

ThinkVision M14D

support.lenovo.com

メーカー 発売年
Lenovo 2023/2(日本国内)
  • モバイルディスプレイ
  • メモってたときは日本未発売だった。まさか日本向けにも販売するとは

gram +view 16MQ70

www.lg.com

メーカー 発売年
LG 2022/4
  • モバイルディスプレイ
  • 16inch, WQXGA(2560x1600)
  • 角度は2段階のみ
  • 応答速度30ms
  • gramブランドのディスプレイがあるの初めて知った

EHOMEWEI E160NSL

  • よくわからんので各自ググって教えて欲しい
  • アクセサリーはケーブルに加えて、保護フィルムやケースまでついてくる(らしい)のウケる
  • E160DSLという姉妹品がありそちらはタッチパネル対応でスタイラスペンがついてくる(らしい)
  • EHOMEWEIは初耳。日本語版のtwitterや一応日本向けストアがあった。でもストアは見れないしtwitterもそんな活発っていう感じではない(とはいえ開設からまだ間もないが)
  • スタンドに端子ついとる(らしい)

24E1N5600E

www.philips.co.jp

メーカー 発売年
Philips 2022/10
  • USB PD 65W
  • USBドック用のUSBポートは無い(?)

こんな感じで都度都度ググってはメモってました。別に深く調べたりはしてないので、各種スペックや技術でわからんことがあっても無視してたり、興味があったら調べたりしました。

そんな中、選んだのはP2423DEでした。

P2423DE

www.dell.com

メーカー 発売年
Dell 2022/2

求めるスペックのほとんどをカバーしていると思われます。ディスプレイに4万超えはかなりビビリましたが、まあ求める範囲が狭いのでしょうがない。


ここまでが、「配送したよ!」メールを受信してから書いた内容です。これを書いている今はまだ届いておりません。果たしてmy new gear...をキメれるのか!?着弾を待ちたいと思います

届いた

「着弾」って字面もあんま使わないほうがいいご時世でしょうか。他意や含意はまったくないです レイアウトを考える暇もなく、「当初の予定より早く発送したよ!」というメールをもらい、あわあわしているうちに届きました。

28日に注文したときは6日くらいかかりそうだったけど翌日に届いた ありがとう

所感

慌ただしくセッティングして、とりあえず使ってみたこと一週間。まだまだ構成の完成形は見えてこず、試しながらやっている感じです。

  • だいたいほぼ満足
  • 接続している端子の認識の優先順位を変えられたらいい
  • USB PD 90W出ているかどうかはよくわからない
  • USBハブとして困ることはほぼない
  • M1ProMacbookで別のディスプレイもUSB-Cで接続しているときに、接続の認識が遅いのか、USB-Cからの信号が無いという表示になる
  • 以前、UM580をケーブル一本で給電・映像送信するにはUSB PD 90W以上が推奨というのを知りましたが、P2423DEはUSB-PD90Wとのことですが、雑に試したけどダメでした。ただ、全然検証してなくて、USBハブに周辺機器をめちゃくちゃ接続した状態だったのでそのへんの条件を細かく制御するとどうなるかはわからないです。そのうち試すかもしれない
  • これもまともに試してないですが、Windows(RTX2070)からP2423DE、P2423DEからDP-OUTで24QP750-BのDP INに接続し、デイジーチェーンを試してみました。24QP750-Bへの直接の給電は必要ですが、ちゃんと動作しました。付属のDPケーブルを使ってます。Steamのゲームや高負荷の映像視聴などは試してないし、ごくわずかの短時間での確認ではありますが、やはりPCから直接ケーブルを生やさずに済むのはいいもんですね
  • デュアルモニター最高!みたいな体験を感じられる作業はいまのところ出来てないです...。コーディングの時間もあんま取れてないし...
    • そもそも、たまにある「あったらいいな できたらいいな」がスタートなので、一週間程度ではまだ享受できてない可能性はある
    • と言いつつ、これを書いている今でも一枚でYouTubeを全画面再生して、もう一枚でブログ編集画面を開いて書いてる。これはささやかすぎるので「あってよかった〜〜」という感じではないけど(そういうところからわたしの貧乏性を感じていただければと思います)

ケーブルマネジメントはもとより、PCや周辺機器との接続構成はこのあとやっていきながら考えていきます。ガッツリ時間を割くことができるのはいつになるだろうか...

*1:スイッチャーとかOSDではなく、直接ケーブルを抜き差ししている

*2:わかりやすいたとえとして「憲法」という言葉を使いましたがわかりやすさのための対応付けとして使っただけであり政治的意図や関連性はまったくないです