電波ビーチ

☆(ゝω・)v

2019-01-01から1年間の記事一覧

消費したコンテンツ 12月2019

しわっす、ようこそ月末へ。このひと月は山ごもりでした。でしたっつーか、あと3ヶ月あるんですが。山飽きた。雪溶けろ。 映画 フラグタイム ゲーム 東京クロノス Pistol Whip

消費したコンテンツ 11月2019

味噌汁が美味い季節ですね。超寒がりなので暖冬は大歓迎です。自然保護原理主義派はここでお帰りください、一生こたつ使ったらあかんからな。では11月です、どうぞ。 追伸:退職しました。懐も寒い。 映画 ファースト・マン 本 GIRL CODE 雪が白いとき、かつ…

消費したコンテンツ 10月2019

そういや5月に買ったOculus Questは「これぁすげぇことになるぜ...とりあえず夏くらいにタイトルが出そろうだろうしウォッチだぜ!」となってたまま放置して先日二ヶ月ぶりに起動した。もはや流行りのアプリは分からない。さて10月です。バイト先募集中です…

Mobile Crew Niigata 2019に行ってきた

関係者各位のみなさま、登壇者のみなさま、お疲れさまでした&&ありがとうございました。 #mcniigata とは 地方で開催されたモバイルアプリ開発企業のカンファレンスがある。地方、というところが味噌。 www.mobilecrew.jp

消費したコンテンツ 9月2019

寒暖差、というのはひとえに気温単体ではなく、そこに相互作用する草花の匂いとか天気の様相とか虫の音とか、感覚全体で連続的なうつろいに気づいていく行為かもしれないねと思った季節。電気毛布出しました。業務面では気がついたらなんかしらんけどn件の急…

「数列の差集合を取る」shell script

さっき生まれて初めてseq コマンドの存在を知ったので。 s1=`seq 0 12`; s2=`seq 3 7` (echo $s1 $s2 | sed -e 's/\s/\n/g' | sort -u; echo $s2 | sed -e 's/\s/\n/g') | sort | uniq -u むかしこれに近いことするためわざわざpython書いた気がする。確かそ…

消費したコンテンツ8月2019

8月です。就職しました。 映画 ドラマ 全裸監督 Life Below Zero(邦題:氷点下で生きるということ) 本 三体(一巻) はじめてのPHPプロフェッショナル開発 アニメ 新世界より 配信 花譜1stLIVE『不可解』 就職したせいで可処分時間が激減し、各コンテンツ…

WSL(ubuntu)でanacondaを使ってみる

setup WSL WSLを入れる。 アプリと機能 プログラムと機能 Windowsの機能の有効化または無効化 Windows Subsystem for Linuxにチェックを入れる 次に開発者モードにて有効化。 更新とセキュリティ 開発者向け 開発者モード そしてストアにてUbuntuをインスト…

消費したコンテンツ7月2019

書くのはタダだけどネタがないのでなんか書こうと思うんだけど続けられないとアレなので続けられそうなネタと更新頻度を考えた結果タイトル、および家賃を振り込むタイミングで動機づけしようと思います 映画 海獣の子供 パフューム ある人殺しの物語 チョコ…

ABC132に参加した(WIP Dまで)

残り30分で4完までいったところで酒を飲んだよね。 A - Fifty-Fifty 4文字からなる文字列が2種類の文字それぞれ2文字ずつから成るかどうか判定させられる。 無限に実装のバージョンがあるので好きなやつを使う(解説になってない)。 s = sorted(input()) if …

ジェネレータで再帰的に組み合わせを返す

たとえば0 1からなるビット列の配列がほしいみたいなとき。組み合わせが少なければ愚直にやってもいいが、多いとき、ビット演算でやると文字列の扱いになって変換処理が時間的にボトルネックになり、リストで管理するとメモリ的にボトルネックになる。 ジェ…

俺はtask buildでGo modulesのgoコードを走らせたいだけなんだ

すげぇ久しぶりにGo書こうとしたら 前書いたのはたしか1.7系で、そのときのノリで再々々入門をしようとしてモダンな書き方を調べると、modules ?なんですかこれは? 知らない子ですね...? GOPATH モードからモジュール対応モードへ移行せよ - Qiita Go Modu…

ABC 039を解いた

総括すると、酒のつまみって感じです(?)(実際酒飲みながら答えた) A - 高橋直体 直方体の高さ、幅、奥行きが与えられるからその表面積を答える。直方体の展開図書けば分かるように全6面はそれぞれ同じ矩形が2つずつ3種類からなる。表面積はその合計なの…

ABC 028を解いた

tomerun.github.io これにあるやつで難易度低そうなABCの問題セットから解いていくシリーズ。界隈ではABC042以降を解けという声がありますが果敢に無視します A - テスト評価 数値が与えられるので値で分岐して答える n = gets.to_i if n<=59 puts "Bad" els…

2018年の段階で知らないことを呼んで知らないことのごく一端を知った気になった

元ネタ overreacted.io

ABC 030を解いた

ウデマエがクソなので日々の鍛錬として。 A 勝率計算 試合数と勝利数が2チーム分与えられるからそれぞれの勝率を比較しその結果によって出力を分岐する。勝率は当然勝利数 / 試合数で求まるのでそのまま計算する。intではなくfloatとして数値計算する。 a, b…

重みつきUnion-Find木を解説

これを解こうとしてできなかったのでまとめた。 judge.u-aizu.ac.jp 重み付きUnion-Find 英語名はよくわかんなくてweighted union-find とか weighted union heuristic、weighted disjoint set dataみたいに言われてるっぽい。Union-Find木に「あるノードか…