電波ビーチ

☆(ゝω・)v

cloudflareで取得したドメインをさくらVPSで設定するときにホスト名正引き設定でハマった

備忘録...


cloudflareを初めて使いました*1。ぽちっとな

cloudflareのDNS設定画面。ワーニングは無視してください

DNSの設定なんてだいたいどこも同じだろう、な〜んて思ってました。このあとめちゃくちゃ時間を無駄にすることになる

digで確認し、正しくAレコードに登録されてるので、このまんまいけるやろと思い、VPSでも設定しようとします。

さくらVPSでは管理画面の「ネットワーク」からドメインの登録を行います。

さくらVPSの管理画面。取得したドメインを設定するときはここからやる

カスタムホスト名にドメインを入力し、いざ!

ホスト名の正引きが確認できませんでした

なんでや...「なんか🤜 浸透 🤛がうまくいってないのかな?」などと思って、その後別作業がてらちょいちょい再試行するも、まったく進展せず。

ウケるポイントなんですが、1日以上無駄にしてました。ウケない。

cloudflareでDNSプロキシをさせない・TTL変える

泣きながらcloudflareの画面をみると、なんかProxy Statusとか書いてある。これって設定できるんかい!スイッチをオフにするとDNS onlyに。

そういえばTTLもデフォルトでAutoになっており、「変えられないのかな?まあdigでいけたから大丈夫やろ」と思ってました。あとで調べたらプロキシといいつつcloudflare内部ネットワークで名前解決している?よくわからん

zenn.dev

とりあえずDNS onlyモードにして、TTLを1minにしたら、すぐに登録ができて、ブラウザからもドメイン名でアクセスできるようになりました。時間をドブに捨てたことに悲しくなりながらProxyモードに修正しなおしましたとさ。

*1:ちょっと嘘で、Google Domainが消滅するときにサイトを移管する先として使ったことがある