電波ビーチ

☆(ゝω・)v

RaspberryPiOSでgoogle.comとの通信しかできなくなったときにやったこと

メモ。原因はわかってないがそのうち。1時間ほど前に気づいて適当にググってそのまま従っただけなので...

きっかけ

chromiumから検索しようとしたら、デフォルト検索エンジンDuckDuckGoから検索できない。ただしgoogleはいける。いけるが、検索結果のページには飛べないしgoogleの他のサービス(drive.google.com(172.217.31.142)にいきたかった)にもアクセスできない。

pingは、google.comは通る。yahoo.co.jpは通らない。 f:id:or3:20211103202059p:plain

f:id:or3:20211103202111p:plain

connect: ネットワークに届きません

そういえば作業前に「数ヶ月ぶりに起動するしまずはapt updateするか~その間にコーヒーでも淹れるか~」と適当に流していたが、ログがこんなんだった f:id:or3:20211103202031p:plain

対処1 DNS?

どうせDNSやろと思ってNetworkPreferencesからDNSを8.8.8.8(Google Public DNS)にしたんだが治らず。

対処2 IPv6?

ip aしたらこんな

f:id:or3:20211103221545p:plain

wlan0がIPv6っぽい?ということで前述のNetworkPreferencesから「Disabled IPv6」にチェックいれてもみた

f:id:or3:20211103202448p:plain

しかし、変わらず。まあそりゃネットワークのほうでは関係ないか。ラズパイ本体のほうでIPv6を無効化してみる

対処3 IPv6無効化

ぐぐったらこれ

l-w-i.net

ためしたあとip aしてinet6行が存在しないことを確認し、再度pingを投げてみる f:id:or3:20211103202900p:plain

名前解決に一時的に失敗しました

なんか違う感じになった

対処4 DHCP

ぐぐったらこれ

qiita.com

ラズパイを放置しとくと頻繁にこれになり、対処法を忘れます

し、知らんかった。。。

sudo dhclient wlan0

この通りにやったらできた。指定したネットワークデイバイスに向けて明示的にDHCPによるIPアドレスを再設定している?のか? できたが、再起動するたびにこれが必要になるので、あとでdhcpcd見直す....あとGoogle Public DNSにしちゃってるのもなんかムカつくのでCloudflare DNSに変えるか