電波ビーチ

☆(ゝω・)v

JavaScriptで配列の差分を取る配列

ひと昔前には「とりあえずなんでも作ったものを書く」みたいなブログがたくさんあったわけじゃが最近は見かけなくなったのう...代わりにクソみたいな拝金主義者のゴミが検索結果を汚していてつらいわい

こういうのをポッと出すのはもうブログという媒体だと一般的すぎるんじゃろなぁ。適当なリポジトリのほうがいいのかもしれん

ということで今日のいかがでしたか?です。JSほぼ書かんのでわからんことだらけでうれしいね。タイトルを倒すのに今回は reduce を使ったけどほぼほぼ初めて使った。和解記念

const subDif = [7,12,28,35,48,57].reduce((pre, cur, idx, arr)=>{
    if(idx==arr.length-1)return pre;
    pre.push(arr[idx+1]-cur);
    return pre;
}, []);
console.log(subDif);

結果

[ 5, 16, 7, 13, 9 ]

うーんダサい。さっき作っただけだし有用性はあんまりない。制限ガバガバ