電波ビーチ

☆(ゝω・)v

2018年の段階で知らないことを呼んで知らないことのごく一端を知った気になった

元ネタ

overreacted.io


同じ項目からピックアップしたもの。著者がReact界隈で著名な方らしく、とりあげられている項目がWebに寄ったスキルセットなのもありほとんどまったくといっていいほど知らない世界だ

  • UnixコマンドとBash
    • lscdは使うが、シェルスクリプトはほぼ一切知らない。というか.bashrc.bash_profileexportするときくらいしか使ったこと無い
  • 低レベル言語
    • 一切知らない。一瞬だけGoを触ったのだが一般的にはべつに低レベル言語の扱いはされてないっぽい印象(マジで認識もその程度)
  • ネットワーク知識
    • 「ポートとソケットがわかればインターネットが分かる」と「HTTPの教科書」を読んだ。理解したとは言ってない
  • コンテナ
    • Dockerはチュートリアルを終えた程度。その後一切何も触ってないしどんなコンテナもってるかも、呼び出すコマンドも忘れた。メニューバーにくじらがずっといるだけ
  • サーバレス
    • ?単にサーバが無いって意味だけしか知らない。どういう文脈で使われるのだ
  • マイクロサービス
    • なんか小さなモジュール単位で分ければ保守しやすいよねみたいな話?
  • Python
    • ドキュメントが死ぬほど分かりにくい、エラーがめちゃくちゃわかりやすい、あとなんかあったっけ
    • デコレータがなんなのか未だにわからない
  • Node
    • サーバサイドJSというだけしか知らなくて、なんでそんなもてはやされているのか分からない。やたらと開発環境に食い込んできているデファクトって感じだがいかんせんJSすら知らんのでわからん
  • ネイティブ開発
    • is 何?Web以外のプラットフォームでの開発って意味かな
  • アルゴリズム
    • 調子がいい日なら二分探索、Union-find、ダイクストラの最も一般的な実装くらいは書けるかもしれないが、問題をモデル化して考えることができないので単純な深さ優先の実装はまったく自信がない
  • 関数型言語
    • その他の言語とどう違うのか知らない。どんなパラダイムを経たものなのだ
    • Elixirが気になっている
  • 関数型の用語
    • ?なんだそれ
  • モダンCSS
    • セレクタの違いが分かる程度。疑似要素がなんなのかは知らない
  • Sass/SCSS
    • 変数が使えるんだっけ?知らんけど
  • CSS設計
    • なにそれ
  • CORS
    • 初めて聞いた
  • HTTPS/SSL
    • よく分からないままggった記事に書いてあったとおりにLet's Encryptを導入してなんとなく動いた記憶がある。もうとっくに忘れているし期限きれてるはず
  • GraphQL
    • なんかRESTの対抗馬的なやつ?そもそもRESTがなんなのか知らんけど
  • Sockets
    • ネットワークのソケットのこと?なんかこう、通り道というか...ホットラインというか...
  • Streams
  • Electron
    • jsでGUIアプリが作れるみたいなやつっていう認識しかない。SlackとかElectron製なんだっけ?
  • TypeScript
    • ES2015すら知りません。なんかシュッとしたJSっていう認識
  • デプロイとdevops.
    • 開発未経験です
  • グラフィクス
    • canvasってhtml5の要素のことだっけ?なんで闇扱いされてるのかわからん
    • SVGってただの画像フォーマットのことじゃないの?pngとかjpgとかと同列ちゃうん
    • WebGLはシェーダーをwebでかけるようにした黒魔術で、これはちょろっと触ったことがある程度、少し深淵を覗こうとしたらその深さ黒さに恐怖し裸足で逃げ出し布団かぶってガタガタ震えていた記憶がうっすらとある

単語や概念すら知らない領域がたくさんあり、あらためて無限の裾野を感じた次第。CSこわ

最後のメッセージがすごく自愛と慈愛にあふれていて好き

  • あなたが尊敬している技術者でも知らないことはたくさんある。あなたが知っていることでも。
  • どれだけ知識がある人でも自信の幅は揺れ動く
  • 技術者は知識の差があってもその人の価値がある