電波ビーチ

☆(ゝω・)v

消費したコンテンツ 1月2022

金がない(直球)。金のなさについては別記事にあげるかもしれない。なにか気の利いた出だし文句があればいいのだが、最近人生初めて市販の麻婆豆腐の素買ったよ、ってくらいに振り返ってもとくにニュースはない......気がする。それなりに毎日絶望している。メリハリのある人生を。1月です

映画

今年入ってからだと26本見てた。一ヶ月間にしてはよく見た方だと思う。ヒマだった覚えはないが、やらねばならんことからの逃避行動でダラダラと見たんでしょうきっと。おだいじに

ゴースト・ドッグ

www.rottentomatoes.com

ブシドースタイルを貫くブラックアサシン。フタエノキワミは出てこない。拳銃振り回すときに鳴る風切り音がSAMURAI的でかっちょよくてちょっとおもしろい。Netflixでサジェストされてたんだけどたぶん先月羅生門を見ただと思う

サイダーのように言葉が湧き上がる

www.rottentomatoes.com

爽やか尊い優しい世界。あまあまキュンキュン切なさウルルン、なんて当事者感情は一切沸かない。そういう作品ではない。むしろスマイルという最高の娘をもつ親の気持ちで視聴するのが正しいオタクとしての姿勢であるとわたしなんかは思うわけである。あるいはモール帰りのあぜ道にぽつねんと転がる石っころでいい

こういう夏の青春モノでよくあるテンプレだと謎の超常現象や謎の運命や謎の組織や唐突な衝突展開みたいな要素や設定をつけちゃうもんだがそんなもんがないのが精神に良い。「クライマックスで会いにいくために走るところでBGMが流れる」のテンプレは踏襲しているが知らんJ-POPアーティストのタイアップとかじゃないので非常に健全な気持ちになった

ロッテントマトだと満点だけどIMDbだと星7未満、っていうタイプのやつだといえばだいたいおわかりいただけようか、わからんか

Diecisiete

www.imdb.com

英題・邦題はSeventeen。兄弟モノのロードムービーに弱い。スペインの丘陵地帯と劇伴のピアノが非常に情緒あり美しいのだこれが。いい感じに笑う演出があって、重厚になりすぎなくて爽やかで良いのだこれが。やっぱ兄貴分がいる映画は一緒に水に飛び込むシーンがないと楽しめないだって?それは大いなる偏見ですが大丈夫ですちゃんと押さえてあります

犬、お涙頂戴用にとってつけたような気がしないでもなかったがわりかし重要で、犬っ、犬ーーーっ!!兄者ーーーーっっ!!ってなる

アニメ

地球外少年少女

chikyugai.com

磯光雄監督の新作。SFと宇宙と子どもたち、だいたい誰でも好きでしょ

宇宙構造物災害モノでいうと幸村誠プラネテス小川一水「天涯の砦」が思い浮かぶ。前者は災害がメインではないが。あとはアポロ13とか彼方のアストラなんかも。周回軌道上で彗星が何度もやってくるっつーのはゼロ・グラビティっぽい。あれは怖い。超知能とのコミュニケーションは三体のあのシーンぽくて、後編への布石だとしたらいろんなかたちの絶望が考えられそうでヨダレが出る

便利ガジェットの名前が「スマート」なのが好き。スマートフォンからフォンを取ったとしたら、もはや機能だけが体を表しているっていう。なんちゅう検索性の低い一般名詞だ。旧Facebook社か

細かい考証や批判をする作品ではないのでJAXAにおかれましては冷静にコンテンツを消費すればいいと思います。そういうのは柳田理科雄がもうちょっとセンスよく書いてくれるので

電脳コイルのファン向けへのサービス描写や演出があって、作風~~~!!!という感じで嬉しくなっちゃう

ゲーム

Needy Girl Overdose

買っちった。開発してる表明は見てたが一度延期されてたのは知らんかったワ。育成ゲームとかよくわからんので今のところ8回くらいやって1回はクリアしたが愛情が足りなかったのかbad end、という感じ。こういうのってどうやってパラメータ調節するん?条件とか値とかメモらんといかんのか(それすらしてないし毎回何を選んだか覚えてない)

のめりこんだりはしないけど思いついたときにダラダラ回してる。いまのところ時間を浪費している感覚は無い。この記事を書く前に一回やったらやっと嘔吐を見れた

TLでフォロワー人数カンストしたやつ見かけてまじかよってなった。どうやってもえっちかクスリに頼る羽目になるんだが?攻略法でもあるんか?

Wordle(の日本語クローン)

もうリンク貼る必要すらないと思うので本家の説明は省く。年明けくらい?から国内用TLで見かけるようになった(大正コソコソ噂話:べつに英語用TLがあるわけではないので国内とあえて書く必要はない)。ほんで数日前から日本語クローンができたという。はてなブックマークで知った

こっちは4文字で12回

taximanli.github.io

こっちは5文字で10回

plum-chloride.jp

日本語の単語が異常に多すぎて、本家の「英単語ぜんぜんわかんね~」よりもかなり難易度が高い気がする。小手先の戦術(audio母語を絞るとか)があるのかどうかもわからん。単純にボキャブラリーの豊富さか?必殺技はティッシュえいがかんアニサキスキャラメルです(?説明できないけどなんかムカつく字がひっかかりやすそうな気がする)

答えわからんくてもどうでもいいんだけど結構な時間悩んでも答えがちっともわからないと非常にムカつくわりに解答思いついたときの感情は「なんでこんなものもわかんねぇんだよ!」なので精神が弱いとしんどい

書籍

エキスパートたちのGo言語 一流のコードから応用力を学ぶ

gihyo.jp

先月のブログで書いてたけどGoWepApp本をn年ぶりにさわり、久しぶりに日本語で読めるGo本が出たとのことでいいチャンスとばかりに購入。中級者向けとあって「手を動かして叩き込め!」という内容ではなく、スニペットを用意したから読んでみ、というある程度のレベルが求められるタイプ。公式から落としてこれるダウンロードサンプルもスニペットであり、完動しないテキストファイルというマッチョなスタイル。写経するには自分でその他を揃える必要があり、ならばむしろ手を動かす強制力がないので実行環境がなくても読めるとあって個人的には読み物として参照できるかもと睨んでいる。が、自分のGoぢからが低すぎてほとんどわからんので素振りと走り込みと球拾いしてきます。現時点でkindle版の進捗率は10%

Blender2.9 3DCGモデリングマスター

www.sotechsha.co.jp

blender、半年に一回くらいチュートリアルやってだいたいすべて忘れる。実は2.8版も持っていたのだがほぼ開いた記憶がないし内容も覚えてない。本棚にあるけど背表紙みたらいつまでも読まない罪悪感にさいなまれるので見ないことにしている

とはいえ内容、というかモデリングのサンプルが刷新されているらしく、じゃあ買うかということで買った。基本操作がおわっていま初級編のところ。モチベーションとしては、近い将来プログラミングもCGモデリングも教養の一部になることはわかりきっているので、遅ればせながらさわりだけでもやっておくかという感じ。第二義としてはアバター用のオリジナルの服、でなければせめて小物くらいは作ってみたいのである......

ソーテック社のHPは初めて見たんだけどSSL対応してないんだね

イベント

技術書展12

techbookfest.org

今回もオンライン開催。前々々々回くらいが最後の参戦だった気がする。毎回TLに情報が流れてきてから開催しているのを知るし、へたすりゃ終わったあとに知る

今回も最終日にあわてて新作物理本を渉猟し3冊ほど購入したのだが、自分のアカウントページの本棚みにいったら前々々々回買ったぶんにまだ手を付けてなくて人生について思いを馳せるなどした。このあとダウンロードしよう....


一ヶ月すぎるの早くない......?まだ年末くらいの心持ちだが......?俺をおいていくな......