電波ビーチ

☆(ゝω・)v

VRChatの起動直後にクラッシュするときはアバターが原因かもしれない

TL;DR:

VRCにログイン後、ホームワールドで即落ちする/そのときに「赤字に白色の四角クスクラメーションつきのVRChatロゴ」が一瞬出る、みたいな場合、アバターを変えてみよう

あらすじ

数カ月ぶりにVRChatにログインした。数ヶ月前にQ1を売り、代わりにQ2を買い、あまりの使いづらさ(メガネとかケーブルとか)に腰を抜かしてほぼ放置してからこっち、Q2を迎えてからだと3回目のログインである

いつのまにかOculusロゴがMetaになっており、スプラシュロゴがあまりにも唐突でcisco webexかと思った。そのほかQuestのOSは細かなアプデをしていて、体感だが使いやすいようにはなっている気がする

で、毎回忘れるんだけどOculus Link(ここはまだ Oculusの名を冠しているらしい)でPCに接続、steam VRを起動してVRChatを選択・起動、したらば、ホームワールドに入った直後に画面がフリーズして落ちる。何?何度やっても同じだったわけである

Questのアプデを試したり、USB-Cケーブルを変えたり、USBポートを変えたり、PC側のOculusアプリ(これもまだOculusらしい)をアプデしたりしても改善されなかった。とりあえずVRモードではなくPCオンリーのデスクトップモードで起動してみたところ、

トリミングするのがだるいのでこのまま
このUnityのウインドウが出た直後に落ちているようである。うん、とりあえずQuest側の問題ではなさそうなので安心してケーブルぶち抜いて投げといた

調べた

先に言い訳しとくとまああんまりやる気はなかったので大した情熱もなくテキトーにググった限りでは同様の問題の報告例はあるもののそれっぽい回答はなさそうだった。とはいえFAQ的なテンプレがあるみたいでいくつかの事例ではそれなりに原因ドンピシャで解決に導かれたものがあるものと思われる。こういうのは調べたとは言わん

試してみてダメだったこと

ろくすっぽ調べてないし、いくつかの記事であったようにレジストリいじらせるとかはそこまでしてやるもんでもないと思ってスルーしていた。その中でも「これくらいならやってあげてもいいか...」というものと、「これやってみるか」で試したもののうち、ダメだったやつが以下

  • 再起動(以下に続くいくつかのタイミングのあとでも同様)
  • VRChat再インストール
  • Unity再インストール(UnityHubから)
  • 画像のバージョンのUnity含めてすべてのバージョンのUnityをアンインストールした状態でVRChatを起動したら、画像のようなエラーウインドウは出なかったもののすぐさま落ちるのは改善されず
  • VPNファイアウォールアンチウイルスソフトの見直し。それぞれ2個ずつくらいあるがオンオフの組み合わせ(のうち3,4くらい)を試した(飽きたしマジでムカついたのでやめた)
  • Nvidia Geforse Experienceアップデート
  • windows スタートアッププログラムをだいたい消す

こういう場合のGeforce Experienceはたいてい悪だと思ってるけど、どこがどこまで影響を及ぼしているのかわからんくて安易に最適化切るのがめんどくさくてついつい完全に削除したくなる。こういうのありませんか。今回はべつに悪くはなさそうだったけど

解決した操作

アバターを変えたら発生しなくなった

解決した操作・具体編

試しにとおもって、Quest単体でログインしてみるとふつうにログインできたのである。前回の(成功した)ログインは何ヶ月か前だが、そのときに使っていたのはその日にQuest対応のアバターを適当にUnityで改変してアップロードしたものになっていたと思う、たぶん、おそらく。これは記憶が曖昧で、実際は「あれ?ログインできるやんけ。ミラーの前でもふつうに動けるな。アバター変えてみよ」っつって秒で変えて少しいじったのち、またぞろ記憶が薄れてもはや覚えていないがなにかのアバターに着替え、その状態でログアウトし、PCデスクトップモードでログインしたらふつうにログインできたのである。

たぶんアバター情報が壊れていて、ホームワールドでのロード時にエラーが生じたものと思われる。たぶん。そういうこともあるということを一応インターネットに残しておく。たぶんどっかにもう書いてあると思うけど、わたしが適当にググったときは目につかなかったので。誤解なきようにいちおう予防線を張っておくが、わたしが使っているアバターにイリーガルな出自のものは無く、あるとすればわたしが改変したばかりになんかよくわからんバグを踏んでしまい、VRChatのシステムに受けいられなかったことが考えられる。

Questなしでアバターを変える

さっき調べた。 https://vrchat.com/home/avatars から Restart to Default Avatarでデフォルトのロボットになるらしい。たぶん。やってないのでわからない。

PhysBone,OSC

よもやまだが、この「自分にさわっている感覚」はわりと衝撃的だった。ギミックを使ってやる例は見聞きしたことがあるがそんな能力はないので「あーはいはい魔術ね」くらいに思っていた。まだろくにさわってないので浅い経験だが、身体感覚はフィードバックによりもたらされるところが大きいと思われる。フレンドがまったくおらんのでほかのアバターに触れる機会がゼロなのが悲しいが、逆に自分が誰かに触られたときの感覚を視覚以外からフィードバックしたいと思うし、アバターにOSCを手にした今ならば早晩に魔術師がやりやがってくれようと思われる。いうて、実装の先行事例でいえばNEOSが突出して高等魔術師揃いなのは巷説の流布するところであり、なんなら電通大並の触覚フィードバックゾクゾクスーツなんてもの作ってそうだ。未来は明るい。だれかさわらせてくれ...