電波ビーチ

☆(ゝω・)v

消費したコンテンツ 12月2021

[last update 2021/12/31 22:37]

ストーブの代わりに温度計を買った。室温が摂氏1度です。死ぬ。12月

映画

ひさしぶりに2桁見た気がする。仕事納めがかなり速かったのでそこで一気に消費した格好。今年の総数を数えると、ちょうど100本見てた。べつに目標を立ててはいないので感慨はない

THE ART OF SELF-DEFENCE

www.rottentomatoes.com

邦題「恐怖のセンセイ」。このセンセイの癖が強い。嫌すぎる... ジェシー・アイゼンバーグがなにをやってもキレてからもキョドってるのと変わらんのがウケる。今URL張るためにロッテントマト行って初めて気づいたんだけど公開がごく最近なのね

羅生門

www.rottentomatoes.com

そういえば見たことなかったんであった。字幕ないとわからん。藪の中ターンが終わってからの下人と杣人と法師の行動とかもうね何を信じていいのやらってのをバチバチにセンスよく提示している気がする。いやしかしすげぇセットだな...

書籍

システム障害はなぜ二度起きたか / みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史

www.nikkeibp.co.jp

www.nikkeibp.co.jp

kindleでセールだったので買ったんだと思う。ずっと積ん読だったけど今年は色々あったみたいなのでせっかくなので消費した

そういえば銀行で思い出したけどゆうちょ銀行に手数料取られるまでに銀行乗り換えんと

  • 追記 2021/12/31 22:37

https://web.archive.org/web/20211231004257/https://news.yahoo.co.jp/articles/55e2e521edc786cbcef93ed36d341cc0f24a1dec

追記といいつつ初稿段階で既に起きていたけど。日経BPもしくはNHKが書籍出してkindleで半値以下のセールやったらまた追います

Goプログラミング実践入門

book.impress.co.jp

だいぶ前にkindleで購入したんだけど、たしかかなり序盤で放棄してたんだった。当時から事情があれこれ変わってるので書かれている内容と今のお作法に差異が生じている(モジュール導入前だったり)が、net/httpを使った実装に関する部分は特に変わりがないはず。なんで今さらかって言うと今年はほぼコード書く機会がなくてムカついたので...言語はなんでもよかったんだけどGoは今後も使いそうだしリハビリがてら。あとkindle積ん読消費目的でもある

f:id:or3:20211227175406p:plain
だいぶ久しぶりだしほとんど読んでないやんけ

アニメ

アグレッシブ烈子 season4

www.youtube.com

season3は「俺ァこんな無様なハイ田の姿なんてみたくなかったャ...」という気分で締めたが、season4はもうそういうテーマなのかハイ田の童貞性がすごくて感情移入もなにも消え失せたがむしろ黄金律展開とストーリーテーリングにより僕の心がヤバすぎるし相変わらず烈子がかわいいので見ちゃう。ハイ田の童貞性のために何度も途中で中断してしまったのだが。大はじ更新くらいの間隔で摂取しないと死ぬか殺すかになってまう

配信

kinu 3rd live "コネクト" on SANRIO VIRTUAL FES Day2

Day1と内容は同じらしい。Day1後あまりにもTLがざわついていたので見に行った。当然publicである。こういう催事はpublicで見るのが面白い。というか誘うフレンドがいないのでぼっち鑑賞よりは人がいたほうがいいと思った

いやもう、OculusQuest1(のQuestLink)で参加したのが悔やまれる。いまのところQ2を買う予定はないが...

言葉の強さが凄まじい、これは歌詞ではなく心の叫び。VRだからこその表現だとNFT()orメタバース()人は言う。否、VRChatの制限あっての、いや、あってさえここまで心打つ感情揺るがす人生狂う体験を創り上げた、こんなことってあるか?あるわけねぇ。NFT()orメタバース()人でこの衝撃に立ち会った人おる?偽物は引っ込んどれ

LIVE終了後の周囲の動揺といったら筆舌に尽くしがたい。Day1後に「涙でHMDが水没しかけた」みたいな感想を見かけたが、果たしてそれは本当であったらしい。publicにいたので知人を連れ立って参加したグループが(国内外問わず)いくつもあったっぽいのだが、グループごとにグズグズに泣き崩れた声、トラッキングが崩壊するほどAMAZINGOMGFUCKINCRAZYと音割れも気にせず叫ぶ声、静かに過呼吸に陥るアバタ...。良いpublicを引いたようだ。とりわけ、感想を話すうちに感極まって涙とレンズを拭きにAFKになったアバターを同じグループの人たちがずっとなでなでしていたのが「尊」だった

SANRIO VIRTUAL FESについてはこちら

v-fes.sanrio.co.jp


せっかくのまとまった休みなので勉強したいこと山ほどあるんだけど部屋が寒すぎて駄目