電波ビーチ

☆(ゝω・)v

消費したコンテンツ 9月2020

n年前からずっと煮込んでいるPC見積もり構成、RTX30xの登場により見直した結果+7万くらいになってしまい、n年前からの計画がさらに後ろ倒しになる見込み。ケースは変えなくてよさそう?。公式アカウントがあるのちょいウケる

基本的に肉体を酷使する感じの労をしていたのでマジで虚無な日々だったよ

映画

7本くらい。やっぱり少ないね

The Social Dilemma

The Social Dilemma (2020) - Rotten Tomatoes

The Social Dilemma (2020) - IMDb

まあ極端に振ってるけど、いちおう事実は事実だなや 、という感じ

アニメ

アグレッシブ烈子 season3

「アグレッシブ烈子」シーズン3が8/27(木)より全世界同時配信スタート! | ニュース・イベント | サンリオ

ハイ田のこんな姿を観たくなったよ。。。まさか3期があるとは思わなかったが、今作もめっちゃ面白い

終末何してますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

TVアニメ「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」公式サイト

いまきづいたけど公式サイトのトップ絵が微妙に動いてるの面白い。モダンcssっぽい実装

プライムビデオでの配信が終了するっていう報に触れて、気軽に見た。見る前はなんとなく女の子が男の子にゲームプレイを求めてきてチョロそうなんで遊び感覚でやってたら実はそれが世界の存続に関わるんだけど女の子としてはもうどうでもいいみたいな態度で、っていうSFっぽい妄想をしていたビジュアルとか一切見てないしね。したらばSFテイスト盛り盛りのガチガチファンタジー純日本製伝統的セカイ系でびっくりしちゃった。びっくりしたからビールもう一本開けるね。ぷしゅ

長文なので折りたたんだ伝統という系譜で見ればいまこの瞬間以前に言及されていてたすべてが古典となってしまい、それはときに"本質"を内包するディティールを削がれた、単なる"事象"として扱われてしまう。そうした歴史の愚を踏まえるならば、本作は正史にしかと記されるべき金字塔たりうる、という資料的価値がたしかにある。富士登山の頭頂を『初音ミクとの物理的精神的快楽的セックス体験』とするならば、本作はその2合目までに必ず履修しておきたい作品である(これは2020年現在での最高の賛辞のひとつであることがのちの歴史学者により定義されている)

アバター文化的な正答に近しい及第点の「可愛らしい外見てのは、そいつらの愛されたい、大事にされたいって、そう臨む本質が、自分自身をそう形作ってんだ」ってのが良い感じだし、終盤でセカイ系ではおなじみの「当人の幸福とは」という哲学をバキバキに出してくる。覚悟せよ

コルヌトピア

コルヌトピア | 種類,ハヤカワ文庫JA | ハヤカワ・オンライン

有機体、本作では植物だが、を演算装置として扱う物語。装置の媒体としては人間(劉慈欣の『円』や小川一水の『アリスマ王の愛した魔物』)を使ってしまうのがディストピアみがあるように良き題材だが、ここでの発想は"対人間"とか"対(人間)社会"のような構造である。舞台装置といえば、モティーフもデザインも世界観も背景も全く異なるが、東京を囲む植物がキーということで池上永一の『シャングリ・ラ』を想起した

いくらでもスケールできる事案が発生するのだが、そこにフォーカスしたとしてそれを語るには、たとえば懐古的だと数ページで終わってしまうであろう。仮定形にしているのは、本作がまさに「その瞬間」を描いたリアルタイムストーリーであるからだ。プロローグの寓話で収まってしまえるような無限の拡がりを感じる

個人的には、結果論ではあるが、本作が文庫化される前、すなわち単行本化前、すなわちSFコンテスト大賞を受賞するより前、すなわち選考前、すなわち書き始める前、にこのような設定をしてしまえるのが、遡及になってしまうが、素直にすごい。高度に成熟し浸透し信頼されているシステムに、テストケースで追えない神秘の存在がそのバグを突く。これだけでそそられちゃうに十分であるね。とてもたのしい話だった

Unity2020入門

Unity2020入門|SBクリエイティブ

とりあえずいじるヒマがないので神棚に飾ってあります。来月から本気出す

Blender2.8 3DCGスーパーテクニック

Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック

とりあえずいじるヒマがないのでロザリオの隣に置いて毎晩十字切ってます。来月から本気出したい

JavaScript徹底攻略 非同期処理

JavaScript徹底攻略 非同期処理 Promise,async/awaitの仕組みと使い方:イモに聞け

技術書典9で購入した物理本のひとつ。やたらと分厚い。とりあえず読むヒマがないのでシヴァリンガの下敷きにして祈祷してます。来月から手を出したい、が...

配信

マジでV関係の音楽配信永遠に終わらんのだが。毎月なにがしか事件(炎上)が起きてしまっているのはもはや文化現象とか社会学的な趣があるしそういう視点でみてしまっている。あってほしくはないんだけど

AZKi 3D LIVE


【3D idol LIVE】#AZKi生放送 16【アイドルなAZKiを!みて!】

はいかわいい

Vソニ

VTUBER SONIC FESTIVAL2.0[Vソニ2.0] OFFICIAL SITE

なるほど(google docsスプレッドシートをそのままTTにするのいいアイディアだ)

VSMF

【VRChatイベント】バーチャル総合ミュージックフェス開幕!【VRSNS】 | 戯れさんぽ

なるほどなるほど

バ美肉紅白 @cluster


【LIVE】VR音楽ライブ「バ美肉紅白♀♂」~ボイチェン⚡ VS 両声類🐸~ @cluster

なるほどなるほどなるほど

【LIVE】 緊急対談!VRアバターは「人身売買」!?【大炎上トレンド1位】|ねむちゃんねる

お気持ち度が強いセンセーショナルなやつなので折りたたんだ

突如としてインターネットに投下されたお気持ち表明に対し、その当日夜に配信されたアンサーソング

件のお気持ちについては、わたしは当日の夕方以降に初めて知ったのだが、当該のpostを読んだ感想としては「赤点」であった。話題になっているというだけで内容を感知せず読んだ。するってぇと、「女性性を性的に消費する対象として見ている」という半世紀以上前からあるお決まりの枕詞のあと、本題は「女性のアイデンティティを軽視している」ときたもんだ。主語がデカすぎるし、ここへの道入までもかなり論理的に飛躍しており、正直レポートとしての出来は赤点以下であることは明々白々であったし、実際これを支持して持論の強化とする(いろいろな意味での"自称")フェミニストはマジでほとんどいなかった。というかその気になって探してやっと見つかるといった具合。まあこの内容じゃあねぇ...

しかしながらネタなのかなんなのかバズってしまい、人口に膾炙することとなってしまった本件。それについての言及を、(個人的に論壇系と認識している)美少女ねむとバーチャル大田区議員みのりが対談しあうことと相成った

概ね良かったが、社会規範の未熟なメディアやキッズな視聴者やプリンシプルのないカスライターなどに「0-100なのでこっちは絶対的に正義、悪いのはすべてそっち」という印象を与えてしまいそうな内容にも思われた。事実、配信のチャットでは問題点の私的な意見とか議論よりも、いつものノリそのままにいじったり茶化したり嘲笑する矮小なコメントも見られた(本邦のTV番組の低俗なワイドショーのような(低俗じゃないワイドショーを生まれてこの方見たことがないけど))。そういうインターネットに向いてない連中がエコーチャンバーのごとく無駄に問題を複雑化させてしまわないか心配ではある。あと、個人的には、「0-100であることは誰の目から見ても自明であるが、今回の事態がなぜ起きたか、これからのアバター文化にむけてどうリアルワールドに対していくか」という、実際の社会的文化的側面への言及が無かったことへも不満がある。今回の相手は雑な素人であったから圧倒的にマウントを取っていたが、逆に、まともなフェミニズム研究者や学者、論壇者に対しての軽視にもつながる。キッズごときのネットリテラシーでは無手勝流に狭隘な正義感を振りかざすチンピラ行為が横行しているし。ちなみにまとも云々の見極め方は「フォロワー数の論理で押し切るような扇動的で過激で直情的な発言をしていない」+「論文やパブリックドキュメントへのリンクがしっかりしている」をベースにしている。例外があったらどっちでもいいので教えてください


いや本来ならまだ書くことあるんだけどいい加減やめときますがいいですか?いいよ。おやすみ。雑でごめんね