電波ビーチ

☆(ゝω・)v

消費したコンテンツ 3月2022

冬がやっと去ってくれたおかげで若干気分はいいものの街中の浮かれっぷりを横目につましく過ごさざるを得ない人生、そういう3月。なんかいろいろ気の利いたこと考えたりしたんだけど全部忘れた

映画

8本。忙しいのとかなりモチベーションがなくなっている。まあそういうときもある。正直配信だけだとそんな面白いのばかり見るのに限界ある。いっそ全然面白くなさそうなやつでも摂取しようかしら

読み終わった本より買った本のほうが多い定期

人工知能で10億ゲットする完全犯罪マニュアル

www.hayakawa-online.co.jp

kindleでセールしてたので買った。SF大賞の優秀作受賞後の改題がちょっと話題になった記憶がある。エンタメ全開でスラスラ読んじゃうし、出てくる用語やアイテムが技術者寄りでところどころフフッってなる。機械学習分野は門外漢だが。民生品でなんとかしてる感があるのはあれか、アシがつくからか

円環少女

www.kadokawa.co.jp

何年か前にkindleで号本版を買っててようやく読んだ。物理本は10年くらい前に最初の2,3巻読んでたがいろいろあって読めなかったやつだ

最初は携帯電話だが最終巻にもなるとスマホが出てくるが物語内は1年くらいの長さでガラスの仮面ぽさは若干ある。スケールでかいけど爆発的に複雑にはならず、気がつけば半径100mくらいでうまいこと着地するので気を張ることはなかった。世界観設定とバトルが面白い。基本陰鬱な感じだけどギャグが大量にある。チート級の戦いだけど互いに油断しまくるのか意外と一瞬で勝負がつくことはそんなにない

ぼくらのよあけ

kai-you.net

24時間限定公開だったの知らなかったけど朝起きて布団の中で昼まで読んでた。初めて読んだ。めっちゃ良い。宇宙・メカ・夏・ジュブナイルSF。少年少女の線がめちゃかわいい。映画楽しみ

配信

Algorave tenth birthday stream

ten.algorave.com

live.eulerroom.com

地上最大のライブコーディングコミュニティalgoraveの10周年記念?セッション。144組が10分ずつ24時間配信するっていうおもしろイベント 途中というか日本時間17時くらいから流し見してたんだけどみなさんそれぞれ個性的かつ化け物で超良い。映像も工夫を凝らした配信セットで望む方々がたくさんいてA/Vお祭り気分、スーパースター勢揃い感ある。各演者がどんなツールを使うか書いてあるのが良い

f:id:or3:20220320210019p:plain
unity神のひとりNolramのライブ中のコメント

MONSTER

www.ntv.co.jp

Netflixでやってた。BGVとして流してた。確かリアタイ時は飛び飛びで何話かくらいしか見てないのであらすじだけしか知らないんだけどあらすじだけでだいたい70話を駆け抜ける。原作は読んでない。やたらと銃を構える。ストーリーを重厚っぽくみせる雰囲気づくりが優秀な気がするがいかんせん流し見のため細かいところはわからん。気がついたら常にテンマが死にそうになってる。背景いつみても天気がめちゃくちゃ悪いのが最高。天気よくても表情の影を際立たせるために過ぎないみたいな感じでバチっとキマる。女性キャラの顔が悪役と善役をいったりきたりする。やたらと伏線を大げさに貼ったりするが有耶無耶になりがちな気がしないでもない。時系列や配置がかなりあっちこっち行くけどすべてのキャラの立ち回りがだいたいうまくかせる手腕すごすぎる


ちょっと計画があるが全然予定通りに進まない。とりあえず諸々低浮上になる予定。最近金がなくて開発機を手放したところからしてお察しの通り人生がしんどい