電波ビーチ

☆(ゝω・)v

消費したコンテンツ 6月2020

やっほー☆ここひと月の記憶がありません。

映画

近場の映画館は月初めに再開して、映画の日(毎月1日は一本1100円くらいで観れる。わたしはお金がない無職なので基本的に劇場で観れるのはこの日以外ないです)のラインナップを調べたらあんまりみたいのが無かったんですが、マスクというドレスコード及び席の間隔が前後左右なしという人生スパンからすれば珍しいオペレーションだったので、このためだけに人生初マスクを買って、公開時期が最悪のタイミングになってしまったP.A.WORKSの応援の意味も込めてSHIROBAKOを2回目の視聴をしました。あとは配信です。かなり少なくて、7本くらいだったみたい。そのぶんほかのコンテンツに時間を割いてました

サイケな世界 〜スターが語る幻覚体験〜

youtu.be

Netflixオリジナル。最近大麻だけじゃなく幻覚剤にも興味があるので視聴。おなじみキノコやサボテン、LSDを使用した体験談。要約すると「用法用量を守って服用しましょう」であり、基本的に幻覚剤を肯定的に捉えているが、一部の阿呆のようにセンス皆無なダサい使い方をしないよう注意しようねという、至極真っ当な感じである。ほんとにそう思う。日本だと大麻以上に厳格に(幻覚だけに)罰せられることからかあんまり馴染みがないように思われ、不当なイメージをもたれがちである。きのこ、よさそうなのにね。学習って大事。

麻薬王

www.rottentomatoes.com みんなだいすきソン・ガンホの大作。我が国が誇る伝統的神秘薬、覚醒剤a.k.a.ヒロポンをベースとした戦後韓国マフィアの物語。けっこうな資金を投じてグローバルを志向しているのか、韓国映画というよりハリウッドぽい大味。チンピラがガツガツ成り上がってオラつくのは「血と骨」ぽさも感じる。メタンフェタミンってご家庭にあるもので合成できたりするんですねゴニョゴニョ

配信

世の配信増えすぎてつらい、肉体が足りない。かてて加えて、アーカイブも残らないものも増え、残ってもyoutube等の謎のお気持ちにより突発的に消されたりしてつらい。twitchも(どうせこの世界的に自宅時間が長い影響で増えた)DJ配信のほぼすべてに対し改めて明文化して警告しており、今まで『アーカイブ残りますよー』と配信内で言っているのにも関わらずメンバー限定にしたりキョドって削除したりする配信者が増えており、過去数ヶ月で取り上げたチャンネルもすでに見れなくなっている。FC2やmixcloud、periscopeなどの流れを目撃することとなった激動の一ヶ月。クローズドにしたいんなら最初っからP2P使ってくり〜

#暴カワ - LAUNGE NEO LAST 17DAYS ~DAY.15~

5月末で閉店となったラウンジネオ関連イベントのひとつ。いろんな感情が去来してしまいがち。マジで毎日がパーティだった。行ったことないけどありがとうおつかれさまでした。

HARDCORE TANOC

おなじみハードコアパーティのタノCの配信。

memex 解釈不一致

VRChatでやってた、memexによるリアルタイムライブイベント。(ホログラフィック警察に怒られそうなので特定単語は出さないが)仮想としてのVRにリアルタイムに立体を投影させる技術。類似の技術はvoxelkei氏などが使っているが、わたしはVRCのSDKやドキュメントすら1bitも読んでないし配信もCGも明るくないのでぜんぜん知らん。テクスチャに乗せるべきデータを考えるとどちらもかなりアドホックな感じだと思うんだけど、いずれにせよ現実では体験できるわけがない現実感が目の前に体現せらるのはワクワクするものだ

MOHH OHR2020

18禁の配信イベントで、MASTERS OF HENTAI HARDCORE OTAKU HARDCORE REVOLUTIONの名に恥じぬ、いや少しは恥じろ、なんというか最高、いや最低?だった。最高に最低。最初からNSFWと明言していただけあって配信環境は気を使ってて、当初エロチャットサービスを使用するもすぐにban,その後数分で中の人が独自にサーバーを立ててそちらで配信していた。twitchも専用discordも潰されるほどのレベル。個人的には崇拝しているふたなりの幻覚氏のsetを全世界人類と同時に視聴できて嬉しかった。

雰囲気は#OHR2020あたりを下から読めばいいと思うが読んだところで「おう。。。」としかならないかもしれない。

Crew Dragon Launch

オンラインの全地球人類はすべて見たであろう、SPACE XによるDragonの打ち上げ・ブースターの自動着陸・ISSドッキング。日本時間では早朝の配信だったがマジで昂ぶっってしまいデカい声を出してしまった。たぶんオンラインだった地球人類すべても同じだと思う

Balter Fes

英国Balter Fes配信時代、ありがたさしかない...donationはどこでできるんだろう(調べたけどわからなかった

家だけにYEAH

ラウンジネオ最後のイベント。わたしは何度か泣いた。

MU2020

2ヶ月前にも言及したが、今回が最終回だった。冒頭で書いた例として、twitchのmograチャンネルのアーカイブはもはやメンバー限定になってしまっているため、貧乏人が見ることは叶わない。こんな時代のライブ配信を象徴するような技術たっぷりの文化的意義があっただけに無念。OMODAKA氏のライブをン年ぶりに見たのだが、変わらぬスタイルに感動した


(twitchが(著作権的な意味で)DJ配信について改めて明文化したことは観測範囲にかなりの影響を与えていて(つまりそれ以上にtwitch側にも影響があったんだろうけど)、近年興隆しているVRCのDJクラブイベントはそのライブ配信をtwitchに頼っていたものだが、当面配信を取りやめるのはもちろん、「SNS等でのシェアを禁ずる」としたところまである。もともとがかなりクローズドな集まりだったのが、強いwinPCかVRreadyな環境がないと参加はおろかそもそも見ることすら能わぬアングラ、(外野からみて)悪く言えば選民的な趣きを強くした。それはそれで洗練度が尖っていくというものだし、そもそもSNSで見かけたり知ったりすることもなければ羨望の抱きようもないのだが、資料的文化価値?文化的資料価値?どっちでもいいがそういうのを重んじるオタク視点では、どうにかしてせめていつの日かそのベールに包まれていた向こう側を白日の下に(懐古趣味でも構わないので)晒してほしいものであるし、そのためにできるだけ証人やSS等の保存に期待したい。これはひとりごとでした。)

イベント?

VRCばっかだな

Chroma バーチャルストア

クロスマーケット

ユニ音フェスティバル

アニメ

GREAT PRETENDER

Netflixのリコメンドで上がっていたので見た。事前情報はまったく知らなかったけどプラットフォーム主導のコンテンツは知名度とか広報とか関係ない時代なのかな

テキスト

テキストってなんだよ

リアリティーショーを批判しているオタクもVTuber見てんじゃん

こういうのはマジでお気持ちでもいいからガンガン後世に残って欲しいんだよなわたしは。議論したいわけじゃなくて博物的に集めたい気持ち

楽曲

Cyberia Layer-03 -After Hour-

2年ぶりくらいに楽曲買った気がする。配信開始に合わせてWASEI "JJ" CHIKADAがyoutubeでDJ配信してて、とてもかわいかった f:id:or3:20200615111047p:plainf:id:or3:20200615111110p:plainf:id:or3:20200615111123p:plain


(2020/06/29 推敲も読み返しもしてないのであとで編集追記するかもしれへん 各画像とか各リンクとか無いし)

明日、っていうか今日からじつに4ヶ月ぶりのバイトです。寝坊してクビになったらマジで財産ショートする瀬戸際なの緊張感あるね。それではみなさん、まだまだ緊張感をもって日々を生きましょう。