電波ビーチ

☆(ゝω・)v

消費したコンテンツ 2月2021

こんにちわ。マイナポイントはKyashにしました。Kyash代替サービスのタレコミをお待ちしています。2月マジで一瞬で終わりませんでしたか?

映画

居住地はだいぶ前に映画館の座席の臨席制限を撤廃したクソボケアホな無能なので、映画の日に赴くことができなかった。エヴァくらいは優雅に観たいものだが...

8本ほど視聴していた模様

スペース・スウィーパーズ

www.rottentomatoes.com

Netflixオリジナルの未来宇宙SF。なぜか宇宙空間で倒れてきた瓦礫に挟まるなどする。エンタメ色が濃くてとても見やすいしシナリオも面白い。基本的に善人。各国の鳴り物入りの映画、公開できずにNetflixに売りがち現象

ナイブズ・アウト

www.rottentomatoes.com

これもNetflixでみた。正統派の古色ゆかしいミステリー。エンタメ多くて面白い。トリックではなく構成で魅せるタイプ。ライアン・ジョンソンってミステリ好きなのかな。嘔吐がリアルで素敵

アニメ

ひぐらしのなく頃に

ありがとう。ありがとう。

JK沙都子のバッキバキっぷりがイキすぎてて、こういう感情を教えてくれるのがひぐらしだよな!!!な!??!?という気持ちになった

漫画

まあkindleでセールだったからね

鈴木先生

www.futabasha.co.jp

10巻までセールだったので買った。たしか12,3年ほど前に初めて読んだ。思えば知り合いからおすすめされて読んだ漫画ってこれが最初で最後だったのでは

こんな中学生いるかよ!!!GTOのがなんぼかリアルだわ!!!意味不明な展開でマジで笑う

この世界の片隅に

www.futabasha.co.jp

kindleで全巻セールだったので買った。感情がデカすぎる。映画は何度も観てたんだけど、ほんとこれよく映像化してくれたと思う。擬音とかオノマトペが可愛い。また、映画では語り得なかった注記によって解釈が深まる経験ができた。ありがとう。ありがとう

Winny 天才プログラマー金子勇との7年半

kindle readingにきてたので読んだ。”国というレイヤー”でのITレベルがカスだとジョブズゲイツも生まれるわけがない。裁判全般の流れなんて無知だったので、めんどくせえシステムだなこれ、とおもいました

詳解!GoogleAppsScript完全入門

GASを導入することにしたがまったく時間がなかったので公式リファレンスより先に日本語で読める入門書を求めて買った。他の類似の書籍との比較検討すら取る時間がなくて、できるだけ新しいのを求めた。それでもすでになんか最近のアプデでUIレベルで変わってるらしいけど

それにしても久しぶりに技術書買ったな...金がないと学習すらできない...

JSが少しでも分かれば問題ない程度。わたしは普段JSなんて書かないしこのために数年ぶりに書いたくらいだけど。文法とかは飛ばして2時間くらいでざっと読めるので助かる。そのうち作ったものの記事でもネタにできればいいとおもいました

配信

Researchat.fm

researchat.fm

なにをきっかけで聞き出したか忘れたけど年始あたりからサブスクしていて、アーカイブ消費している。生物学なんてナノ単位で興味なかったけどたまたま聞いた回があたりだったのかもしれない。忘れたけど

どのエピソードも知見があって面白い。たとえば生物学同様ゲームや漫画にも興味はないのだがちょくちょく紹介されていてこれがいかにも聞いているだけで面白く思えるのだから不思議。説明がとても上手いのかな。あと音が聞き取りやすいので3倍速で聞けるポッドキャスト


酒を、飲みすぎました