電波ビーチ

☆(ゝω・)v

消費したコンテンツ 8月2021

やりたいことが溜まっていたし羽を伸ばせると思っていたのだが結局ダラダラして過ごしてしまい、思い返せばしんどい気持ちで終わった夏である。夏休みに入る前からボルテージがあがっていたんだが盆くらいで鎮火してしまった。いやはや、落ち着きすぎてしまった。やりたいことが10%くらいしかできんかったがまあそういうもんだ、8月

映画

相変わらず新作は見れてない。チャンスはあったのだが、チケットも買ったのだが、当日上演直前になってやる気がなくなったみたいな鬱っぽい行動をしてしまうし、モチベーションもあんまりないので、しばらく視聴を抑えようと思う。11本くらいみてたらしいがほぼ覚えてないな

リミットレス

www.rottentomatoes.com www.imdb.com

Netflixで見た。なんかSFカテゴリでザッピングしてて拾ったらそんなにSFではないがドラッグものなので面白かった(は?) ドラッグの出どころは曖昧にして明かされないが能力にブーストをかけるのはモノはちがうが「Lucy」っぽい。こっちはちゃんとSFしてたけど。逆に地に足がついてるのが面白い

スウィングキッズ

www.rottentomatoes.com www.imdb.com

Netflixで見た。日本で公開当時は近くでやってる劇場がなくて見れなかった。ものである。金がかかっていて素晴らしい 音楽モノの映画は好きだがこのようなジャンルはちょっと初めてだった。素晴らしい題材。「セッション」とも「船の上のピアニスト」とも「スウィングガールズ」とも異なるが刻みつけられるものがある。ちゃんと死ぬのが最高に良い

shiny_Flakes

www.rottentomatoes.com www.imdb.com

Netflixで見た。こいつNetflixばっか見てんな。Netflixオリジナルの「ドラッグ最速ネット販売マニュアル」 の元ネタ。というか元ネタがあるの初めて知った

リアルだと大したタマではないというか、こうなんというかイキってる感じがにじみ出ていて香ばしい。ジャンキーに限らんし好奇心でやってたしやってるうちに謎の承認欲求が溢れて身を持ち崩していくのも多様性だと思っとるし別に誰も不幸になったわけじゃないし死んでないし(死んだかもしれんけど)、健全でよろしいんじゃないんでしょうか

DRINK

炭酸

まずは炭酸を買うにいたる背景なのだが、ワクチン二回目接種を控えておる8月上旬、TLでは接種後の副反応のしんどさ体験記を日々目にしており、恐怖感から「2,3日は寝込んでいても大丈夫」な状況を準備することを至上命題とした。わたしの部屋には冷房も体温計も温度計もなかったし、当時すでに熱中症でバンバン倒れている報道があったほど暑気がすごかった。せめて水分くらいは充分な用意が必要と判断したのだ。折よくamazonプライムデーがぶつかっており、そこで炭酸水を50L近く買い込み、副反応に備えた。せっかくなので種類を変えて買ったため、そのレビューを残したいというわけである。世の中には炭酸水が多々あれど、それぞれに微妙な違いがあるのである

  • Happy Belly 強炭酸水 プレーン

amazonブランドのなにか。安いが炭酸の持続力が無い。初回開封が勝負。炭酸が抜けたあとは硬水っぽい味がする。ラベルが剥がしにくく、最後にちょっと残りがち。今回試した中では一番美味しくなかった

5.5がなんなのかは知らん。炭酸は普通の強さ。アイリスオーヤマってなんでも売ってるな。ラベルを剥がす場所が見つけやすくノールックではがせた気がする。常温でも飲める

コンビニにもスーパーにも売ってるやつ。味付きを試してみた。量は少ないがそこまで気にならん。炭酸はそこそこ持続力がある。常温で飲むとレモン味がウザい。レモン味だけを飲むのはしんどかった

  • Smart Basic 炭酸水 ラベルレス 500ml 富士山の強炭酸水

amazonベーシックのやつ。ごく普通の炭酸水だがラベルがないだけで普段使いの取り回しが良い。雑に冷蔵庫にぶちこんだり持ち運んだりそこらへんに捨てたりできる。こころなしか冷えるのが早い気がする。常温だとそんなに美味しくない

飲みすぎるとなんか物足りない。正直すぐ飽きた

安定して美味い。量が多くて飲みきるまでに炭酸が抜けがちかつ冷めてしまうので500mlのほうがよかった。ラベル邪魔

なぜかアルコールキメた寝入りばなの意識朦朧前後不覚な状態でkindleセール情報を開いてしまったばかりに、気がつけば何もしてないのに積ん読が増えている。うっかりしてたら技術書典を逃していてその鬱憤だったのかもしれない

予想通りに不合理

www.hayakawa-online.co.jp よく見かけるのでいい加減古本屋で買う前に入手しとくかと思って購入した気がするが未読

はじめてのUIデザイン

ui-design.studio.site 知ってる人が書いてるやつだ!と思って買ったもののあとで確認したら別人だったやつでそれとは関係ないが未読。でも別の共著者は知ってる人だった

システム障害はなぜ二度起きたか

xtech.nikkei.com 今となっては二度どころではないが。未読

データベースのしくみ

www.shoeisha.co.jp 軽そうと思って買った気がするが未読

セキュリティのしくみ

www.shoeisha.co.jp 軽そうと思って買った気がするが未読

アニメ

小林さんちのメイドラゴンS

maidragon.jp

さまざまなことを乗り越えて日常を笑う彼ら彼女らがただただ尊い

初見のOPを観きるのに数日かかった作品は初めてだ。第1話視聴にはさらに数日を要した。この2年、特定のアニメを観ることに、アニメ自体の面白さとは別に、現実世界での特定の記憶が紐ついてしまい、純粋な気持ちで臨むことができずにいる。過去作でも、開始数分で気持ちが抑えきれずに視聴を断念したことが幾度もある。Netflixとプライムビデオの履歴がそう物語っている。勇気を出して初視聴した日はOP開始わずか8秒で感極まり泣いてしまい中断、数日置いてからOPスタッフロール終盤で嗚咽して中断して寝込み、感情を立て直すのにさらに時間を要した。しかしこれはコンテンツに対峙する立場として決して真摯な態度ではない。なにより可愛いくてめっちゃ動くアニメーションが感動的すぎ、楽しすぎた。その後間をあけつつ数週間かけて本編を視聴、爆笑しては没頭し感情が破壊され驚愕したり感動したり爆笑したりで、EDでは本当に爆笑しながら号泣してえらいことになった。穴という穴からありとあらゆる体液ぜんぶ出た。全部は嘘だが、涙と鼻水と涎あわせて433ml程度出したのは間違いない。関わった現在過去未来すべてのスタッフに最大限の称賛と愛と感謝を贈りたい

心酔した作品に向き合うのはとてもむずかしいが、わたしにはそれしかできない。だから、それだけをやる。愉快に爆笑して号泣して最後まで見ていきたい


散財がヤバいので節制する、ってこれ先月も言ってなかったか?まじでやばい