電波ビーチ

☆(ゝω・)v

消費したコンテンツ5月2020

外に出ても誰もいなくてとても穏やかで優しいきもちになれました。最近また人通りが戻ってきたので外出する気が失せました。5月です。無職継続中。もうすぐ1年ぶり4度目の滞納税金年金差し押さえがくる。つらい

映画

意外と少なく、12本くらいでした。上映延期や映画館休館になってなければ観たかったのがいくつかあったんだけどな

劇場版 幼女戦記

www.imdb.com

 Netflixにきてた。当時は近くで上映している映画館がなくて劇場での視聴を諦めていたが、これは劇場のバッキバキにチューンした音響で観たかった

一切前情報なく観たが、旧共産圏ネタがめちゃくちゃに面白くて都度爆笑したし、ラブレンチ―・イリヤが出てくるのは腹抱えてウケる。幼女主人公に対して適材適所の神采配すぎる

シナリオ・音響もさることながらアクション作画もバキバキで楽しい。アニメ版では浮き立っているようにも思えた3DCGのクオリティが上がって画に馴染んでいる気がする。続編が待ち遠しい。CD買いたい

配信

この時期のオンラインライブ配信ラッシュはおそらく人類史上最多だったと思う。世界中でいろんなコンセプトでやっていた。そんな中で目にしたもので印象に残ったのをピック

secret sky

先月は音楽配信イベントMU2020について言及したが、それのデカい版。ポーター・ロビンソンが主催してるもので、今回はオンライン開催。各国からオタク好きするアーティストが集まった。さすがに録画配信だったが。日本からはキズナアイやkz、長谷川白紙がエントリーしていた。

特設サイトでは視聴者がパーティクル(というかトレイル付きのオーブ?)となり電脳空間上のフェス会場でフィーバーするという趣で、チャット欄だけでは味わえないグルーヴ感があった。webGLか?技術とアーティスティックな画作りがオタクで良い。当日の配信部分はyoutubeにあるようだ

f:id:or3:20200525141437p:plain
アバター、パーティクルだけでいいなってなる

いえブ

レイブ特化配信。バキバキでアガる。国内中心だがMeowMeowなんかも参加しててオーガナイズぢからが流石に強い。twitchにログがある。

togetter.com

イベント

オンラインイベントもかなりの多様性がみられた。「エア〇〇」と称するタグがとても多かった。やはり人間から労働を取り除くとクリエイティブになりインターネットが面白くなる

バーチャルマーケット4

www.v-market.work

VRChat上で開催された、仮想世界最大級のイベント。12月に開催された第三回もエンジョイ勢で行ったのだがだいぶ規模がデカくなっとる。企業ブースだけでいくつあるんだこれ

ワールドが超広くて散策するだけで楽しい。会場がいくつかあってそのほとんど(フロントとなっていたパラリアルトーキョー以外?)は閉幕した現在でもいけるっぽい

ド級のクリエイターによるはちゃめちゃに可愛いモデルや服、謎技術を駆使したギミックワールド、アート性の高さにドン引きするブース、そして世界中のユーザーが集まるお祭りの賑やかさでテンション上がりまくってた。まあフレンド0なんでひとりでうろついたり団体のあとをこそこそついていったりしてたんですが...。

会場の各ワールドのクオリティが凄まじくて感動した。動線、デザイン、BGM、ストーリーすべてにかなりの熱量と技術と愛といろんな汁を注ぎ込んで作られているのが分かる。開催に関わった全てのクリエイターに感謝と尊敬を。スタッフロールとか欲しい

町のうわさ話をすると規模感に対する実際のアレコレなど気になるところですが、よくわかんないのでVRC上でこっそり教えて下さい  

裏世界ピクニック4巻

www.hayakawa-online.co.jp

アニメ放映が待ち遠しい作品の最新刊が出てたので読んだ。前回が内容たっぷりシリアスめだったのでバランスを図ってかどうかは不明だがお風呂回があるよ。おっぱいがちらついておっぱい以外の全部を忘れた

ツインスター・サイクロン・ランナウェイ

www.hayakawa-online.co.jp

百合SFストリームを一過性で終わらせてはならない(過激派)。同名の描き下ろし短編を一冊に拡張したもので、もとの短編を読んでれば分かるが、あの尊いカップル周辺のあれこれがぼるんぼるんです。絵師のみんなはやくデッキドレス姿の彼女らをpixivにあげてくれ

明らかなミソジニーvsミサンドリーを感じて「ウッ!!社会!!!!」みたいになる向き、インターネットのやりすぎ

 

漫画

連ちゃんパパ

www.mangaz.com

朝起きてはてブで観てそのまんま読んでしまい度し難い感情になって昼頃やっと布団から這い出た

ちなみに私はルール知らんからパチンコやんないけど「嗜む程度に...」って温度で匂わせてたら上司から軍資金を出してやるって言われて連れられてもらった1万円に手を付けず「いや〜即効で飲まれましたわ、もう引退っすわ〜」っつってずっと休憩室でジャンプ読んでたことが過去2回あります

ゲーム

atcoder

緑になるまでこんな変遷したやつほかにおる? f:id:or3:20200505021136p:plain

 

-- いつもなんか適当に書いてるスペースですがとくになんも浮かばないので思いつたらなんか追記するかもしれまんせんが広告スペースにどうでしょうか --